見出し画像

鳩さんと宮田

春は出逢いの季節と言い出したのが誰かは知りませんが、僕にとっての出逢いの季節は秋でした。

い駒さんとびめしの出逢いから1-2週間が経過した週末、いつものようにびめしから釣りに誘う連絡が来ました。

『今回、釣りに興味があるっていう友人と、あと大学の後輩を連れて来たいんですが良いですか?』

びめしの交友関係が広いことは知っていたものの、友人を釣りに連れて行きたいとの申し出は初めてだったので、少し驚きました。


まあ断る理由はないし、もしかしたら新しい釣りの扉が開けるかもしれない。

『良いよ!じゃあ餌は多めに買っておくね』
『ありがとうございます!ではまた』

いつもの急な展開に少し苦笑しながらLINEを閉じ、はたと思い当たりました。

二人の名前を聞いていない…



当日は秋模様ながらからりとした晴天で、びめしが車に乗ってやって来たのは昼3時ごろでした。

「お疲れ様です!これから五反田で友人と後輩を拾いに行くんで、乗って下さい」

「あ、うん」

言葉を継ぐ暇もなく車に乗り込み、五反田駅に向かいます。


このとき、実は内心、びめしの友人ということで結構押しの強い屈強な面々なのでは…と戦々恐々としていたのですが。


そこにいたのは、見るからに人の良さそうな、中肉中背を絵に描いたようなお兄さんと、人懐っこそうなひょろりとした黄色いmont-bellのジャケットが印象的な若者でした。

「あ、こんにちはー」

「はじめまして…」「どうも…」


間違いない。この二人もびめしに詳細を知らされないまま連れて来られている。

二人のどこか困惑した反応から、即座に状況を理解しました。ただ、少なくとも悪い人たちじゃなさそうで良かった。

「あの、びめし、」

「ああ、こっちが後輩の宮田で、こっちが鳩さんです。で、これが言ってたJBさんね。二人とも後部座席に乗って」


なろう系小説のオープニング並に端折った人物紹介を済ませ、プリウスの後部座席に二人を押し込んだびめし。


………


「で、今日どこ行きます?」


ノープランかいな。


(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?