見出し画像

ep.133「冬の夜の釣り「テクトロ」」


▼過去作品はコチラ▼

▼冬の釣り編▼

−準備中−


ダウンショットの入れ食いタイムが終わって、何か他に効果的な攻め方はないかな?と思ったら…

ネットで見つけた「テクトロ」を思い出し、やってみる事に\(^o^)/


テクトロとはどんな釣り?

ラインを着水させて、好きな棚の深さまで仕掛けを落として泳がせるように歩くという釣り方。
リールは巻きません。

今回はカサゴ狙いだったので、ボトムから15cm程の深さに調整しました。
他魚種も全然狙える釣り方なので、いろいろな棚で調整してみてください\(^o^)/


テクトロの仕掛けは?

あ、仕掛けの話もしときます。

最初にカサゴが釣れたジグサビキの時のように、ジグでテクトロするのが本来の姿かも知れません。

今回はアジングの様に、ジグヘッドにワームでテクトロしています。

ジグヘッドの他にも、ガン玉と針のような仕掛けにアオイソメを付けるなんて事もできます。
こうなるとヘチ釣りと呼ばれる釣り方とかなり近いものがありますね。


余談ですが、
自分のヘチ釣りの原形はこのへんです。

Twitterで「ヘチ釣りの◯◯」ってアカウント名の方がいて、「ヘチ釣り?」ってなってました😊


カサゴが好むワームは?

今回はカサゴ狙いでのジグヘッドワームだったので、カサゴを狙えるワームを載せておきます!

というか、お気に入りのワームです!

カサゴは動いてるものによく反応するので、長めのワームで動いてアピールするのが効果的です。

ダウンショットテクトロでも。
そしてなんと穴釣りでもカサゴが釣れます!
これで釣った事あります\(^o^)/

アジを釣ったのもこのワームでしたね😁


4コマ漫画は金曜日更新で頑張ります!
それではまた来週〜\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?