見出し画像

ep.102「釣りに行く時の持ち物inSummer」


新章なので持ち物紹介🙌
ファッション雑誌によくある街の人のカバンの中身のコーナーみたいな感じで🧳
釣り人のカバンの中って気になりますよね🫣

この記事は4コマの他に、
釣り初心者の方が夏の釣り場での持ち物や、ついでに持っておくとやりやすい釣りをご紹介する内容になってます\(^o^)/


夏の釣り場での服装


夏だ!暑い!
と言って薄着すぎるのはNG。

釣り場には影が少ないのと、太陽光が海面に反射してすごく日焼けをしやすいです。
日焼け止めを塗った方が良いです。

服装は長袖や腕カバー、ズボンも長ズボンの方が良いです。

長袖や長ズボンがオススメの理由はもうひとつあります。

虫です。

海にも噛まれたら痒くなる虫がたくさんいるので、身を守る為にも長袖長ズボンがオススメです!


夏の釣り場での熱中症対策

先程も書きましたが、釣り場は影が少ないのと、照り返しも強いのですごく暑いです。
7月、8月は本気の熱中症対策をしていかないと危険です。

帽子は必需品です。

あとタオルもあると濡らして体を冷やす事もできます。

首に巻く冷やして使う熱中症対策のアイテムや、首に掛ける扇風機も最近ではあります。

首掛け扇風機は購入して釣り場で使ってみました!
またレビュー記事を書こうと思っていますが、簡単に感想を書いておくと…

「あった方が良い!」です!

めっちゃ涼しいって事はないですが、暑いのがまあまあ軽減されるなぁって感じでした!

amazonのレビュー数の多い高評価の物を購入したので、リンク貼っつけておきますね!

https://amzn.to/46ZFxSQ

羽が無くて、髪が絡む事もないので髪の長い方にも良いみたいですよ^^


熱中症対策、他には…
塩タブレットや、塩分を補給できる飲み物を準備しといた方が良いです。

あとは無理はしない事です。

釣り人のカバンの中(準備しやすい仕掛けを常備)

4コマ漫画でも書きましたが、
荷物の少ない時は釣り具箱を持って行かない事にしました!

サビキだけだと一箇所にいる事が多かったので、釣り具箱を置いてその場で楽しめたのですが、
アジングやちょい投げも〜ってなるとひとつの釣り場でも少し歩いたりポイント変えたりと、移動が増えました!

すると、釣り具箱だと持ち運びが面倒になってきたので、カバンにまとめる事にしました!

めっちゃ快適です!笑

これでランガンしまくれます\(^o^)/
(RUN&GUNの略で釣り用語、頻繁に移動し魚を探す方法)

あ、防水カバンって書いたけど、濡れなきゃ防水である必要はないです。


あと自分がこの4コマ漫画の頃(釣りを始めて1年経たないくらいの頃)に常備してた仕掛けをご紹介します。
釣り初心者の方でも準備しやすい釣り方の仕掛けです。

その前に、
イラストで描いてなかったんですが…

サビキ用にアミエビをカバンに入れとくと、サビキもやりやすいです\(^o^)/

それでは、
いろいろ常備してた仕掛けはコチラ↓↓↓

サビキの仕掛け

ロッドやリールなんてのはあるのが前提として書いていきますが、今回は特化したロッドじゃなくてもできるものをご紹介していきます。

まずはサビキ釣りの仕掛け。

①アミエビ
②カゴ
③サビキ仕掛け
④オモリ

この4点セットがあればサビキ釣りはできます^^
そんなに荷物にならないので、持っておくといつでもサビキができますし、他の釣りからすぐに切り替えれます。

さらに、

⑤浮き

浮きも持っていればサビキの浮き釣りもできます。
浮きが少し大きめで嵩張りますので、カバンに余裕があれば持っておくと便利です\(^o^)/

アジングの仕掛け

アジングも仕掛けが少なくて常備しやすいです。
(ロッドはアジングロッドの方がやりやすいです。)

①ジグヘッド
②ワーム
③リーダー

この3点セットを結べばいつでもアジングができます。
これも小さな仕掛けばかりなので、常備しやすいです。

ジギングの仕掛け

仕掛けが少ないという意味ではこれも常備しやすいです。

①メタルジグ
②リーダー
③スナップ

こちらも3点セットがあれば始められます。
(アジングではスナップ付けるのかどうなのか、付けない人もいるそうなので省略しました。)
メタルジグもいっぱい持つと嵩張りますが、小さめとかだと常備しやすいです。

ちょい投げの仕掛け

これはオモリと天秤とハリスがセットになってる物が販売されてるので、準備しやすいです。

①オモリ
②天秤
③ハリス
④エサ

①〜③はセットで、あとはエサがあればちょい投げ釣りができます。

エサは、針に刺したら取れづらいボイルオキアミがオススメです。
キス釣りだと石ゴカイがオススメです。
虫エサが苦手な方は、疑似餌のパワーミニイソメがオススメです。

パワーミニイソメ。
何より、ずっとカバンに入れっぱなしに…常備しやすいのでオススメです\(^o^)/

虫エサやオキアミはカバンに入れっぱなしにはできないですからね。笑

穴釣りの仕掛け

これは4コマ漫画にも描いてなかったですが、断トツ常備しやすいアイテムです。

①ブラクリ仕掛け
②エサ

これだけで穴釣りができます。
それと、ブラクリ仕掛けでそのままちょい投げ釣りもできます。

エサは、オキアミでも釣れますが、鯖の切り身が集魚効果抜群です。

ちなみに、
穴釣りはジグヘッド×ワームのアジングスタイルでも釣れます\(^o^)/笑

この5つの釣りの仕掛けを常備してました。
釣れなかったら違う釣りにすぐにチェンジできるからオススメです。


他にもこの頃には出会ってない常備しやすい釣りもあるんですが、それはまたの機会に。

あと残りの荷物の紹介。

メゴチバサミとかは大きくてカバンに入れづらいので、水汲みバケツに入れてます。
レジ袋があると、バケツを使ってる時にメゴチバサミをレジ袋の方に移動させたり、ゴミを捨てたりできます。

地味に便利\(^o^)/笑

最後にまとめ

いろいろ準備しないとできない釣りもありますが、
今回ご紹介した釣りは常備しやすいくらい荷物が少ないので初心者の方にはオススメです。
ロッドも特化したものじゃなくてもできます…いや、
アジングはロッドやライン、リーダーは特化した方が良いですね(^o^;)

この頃は無理くり万能竿でやってました…笑

初心者の頃はそれで良いと思います。良いのか(笑)

ただ、さらに釣果を上げたい!ってなったらアジングロッドやラインなどなど拘っていくと、めちゃ楽しいです\(^o^)/

遠投しやすい遠投竿やジギングロッドにしたり、めちゃ短い穴釣りロッド買ってみたり、ヘチ釣りのヘチ竿でタイコリールにしてみたり、イカを釣ろうとエギング始めてみたり。
拘っていくのも釣りの楽しみですね\(^o^)/

たっくんとやっちゃんは、万能竿から始まり…

たっくん → シーバスロッド
やっちゃん → アジングロッド

NEWロッドへと進みました。

そんなこんなな4コマ漫画もよろしくお願い致します。
4コマ漫画は金曜日更新で頑張ります!

それではまた来週\(^o^)/


▼あわせて読みたい釣りの仕掛けとやり方▼


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?