見出し画像

田舎暮らしで身につく無駄スキル

人によって無駄と言われるであろうと思うスキルがある

田舎生活(山暮らし)を始めてから私に身についたスキル

それは、

1秒で蚊を捕獲するスキル
サッ、グッ、パッ


アートボード 12-100

アートボード 13-100

アートボード 14-100


動体視力というか、瞬間動作というか、動物的感というか...

9割方一発KO


我が家の場合は、人にとって実害のある虫(具体的には主にムカデ、蚊、スズメバチ)以外は放っておく

しかし、例えば洗ったフルーツ缶の匂いに誘われて入ってきたアリには対応(そのままだと増えるから困る)

時期になると時たま入ってくるアシダカグモ(大きいクモ)は、夫に外に出してもらう(私がびっくりするから+室内は餌がなくて死んじゃうから)

と、場合によって臨機応変に対応します


例えばクモは小さな虫を食べてくれる益虫でもあるけれど、殺虫剤のスプレー缶には常連の顔(アリもそうよね)

人によって存在を許されなかったり特に気に留められなかったり色々なのです

これを友達は謎のカテゴリーと言っていて、妙に納得しました

例えば人間には謎のカテゴリーがあって、同じ花でも雑草になり、野草になり、薬草になる

忌み嫌われる存在として、貴重で重宝される存在として、見向きもされない存在として、様々なラベルを貼られる

同じなのに不思議ね

おっと脱線、

それはまたの機会にお話しします

----------

Tduritako

都会と田舎と秘境の山暮らしの経験から、都会と田舎両方の視点から田舎暮らしを翻訳しています。「楽しく暮らす」をモットーに情報発信中。follow me ⭐︎”

youtube:タコレコ https://www.youtube.com/channel/UCaZ4wYKA44n1TLVU2EqGa2Q?

blog:https://takoreco.net

instagram:https://www.instagram.com/tsuri_tako

twitter:https://twitter.com/tsuritako

------------

じゅんぐり回していきます☺️ 忘れた頃に、大きく育ってあなたのもとにも還りますように🙌🏼