見出し画像

明日は「空の日」

明日9月20日が「空の日」だと知っていましたか?

と、知ったかぶりをしていますが、自分は今日初めて知りました。


「なぜ空の日になったのだろう?」
「ライト兄弟が初めて空を飛んだ日なのかな?」

・・・と思っていましたが違いました。

日本人が初めて空を飛んだ日でした。


1910年9月20日。
初めて東京の空を飛行船が飛びました。

飛行船を開発したのは、発明家の山田猪三郎氏。
そして、パイロットは徳川好敏氏と日野熊蔵氏の2人だったそうです。
この2人は当時の陸軍大尉。
日本で最初の動力飛行。
今から110年前。

日本中を、そして日本から世界へと、空の旅ができることが当たり前の時代ですが、その初めの一歩だと思うと、とても大切な日ですね。
先人たちに感謝です。


ちなみに、ライト兄弟が初めて飛行機で飛んだ日は、1903年12月17日。
4回の飛行を行い、最長飛距離の記録が、飛行時間は59秒、距離852ft(約259.6m)だったとのこと。(わりと地面スレスレを飛んでいたみたいです)

その記念すべき場面に立ち会った観客はたったの5人だったそうです。
0から1を生み出すことは本当に大変で、何よりもその時は理解されないことが多いものですが、ライト兄弟も同じでした。
ただ、数は少なくとも近くにいてくれる人は、本当に心強い存在だったと思います。

話が脱線してしまいました。空の日の話に戻ります。


空の日には、キャラクターがいるようなので紹介します。
「くにまるくん」です。

鋭い方はもう気づきましたよね。
そうです、9月20日→9・2・0→く・に・まる の語呂合わせです・・・
名前と空、関係ないんだ・・・

画像1

明日は残念ながらあまり天気は良くはなさそうですが、一度空を見上げてみてはいかがでしょうか。
では。



刑部勝義

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?