自己紹介
はじめまして。ナニガシといいます。
立教大学法学部へご入学されたみなさん、おめでとうございます!!
これから4年間のキャンパスライフへ向けて、期待も高まっていることかと思います。
みなさんは大学で何かやりたいことはありますか?
サークル・バイト・恋愛など、高校とはまた違った少し大人な世界に、期待半分、不安半分という方も多いのではないでしょうか。
もちろんそういった楽しみも多い大学生活ですが、学生である以上避けて通れないのが勉強です。実際、法学部は立教の中でも理学部と並んで厳しい(留年率の高い)学部であるとされており、成績のほとんどは期末試験1本で決まってしまいます。
加えて、法学の勉強はとっつきにくく、高校までのような明確な解もないため多くの学生が1年生の初期に挫折していきます。
しかし、法学部の勉強はコツをつかめばそんなに恐ろしいものではありません。実際に私は大学生活の大半を勉強に費やしつつ、楽しい勉強生活を送ることができました。そんな私からすれば、自身よりももっと頭の回転が速い学生が早い段階で勉強嫌いになってしまうのがもったいなくてしょうがないのです。
そこで、今後の私の記事では、主に新1年生向けに思いつく限りの勉強嫌いになるきっかけを挙げつつ、それをどう回避していくのかをお伝えできればと思います。(過度に多くの勉強量を確保しろ、などとは言いませんw)
是非、ご自身の気になる記事からでもお付き合いいただければと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?