見出し画像

ウラジオストク生活17日目〜お友達と過ごせる幸せ〜

午前中はマンションのお友達とマンションの公園へ…午後は学校のお友達と学校の公園で遊ぶ約束をして出掛けました🛝
日本では当たり前だった友達と遊ぶ時間ですが、ロシアでは友達がまだ少ないのでとっても貴重で、まさか1日に2つの予定が入るなんて数日前には想像もできなかったことです💦
午前中2時間公園で思いっきり遊び、お昼ご飯を20分で食べてまた次の公園へ2時間!主人がいなくてもこんなに充実するなんて…💫
マンションのお友達はせっかく出会えたのに明後日引っ越してしまいます😢寂しいけれどまたきっとどこかで出会えると信じて…ママさんが連絡先を聞いてくださいました。私は今ワッツアップで連絡を取りながら、ロシア語の勉強です📖💦単語も調べながら…調べても単語が変化しているのでなかなか見つけられず四苦八苦。それも楽しくやれています!
学校のお友達は保護者会の間子供はどうするか…など親切に相談にのってくれて安心してこれからの生活を送れる大切な存在です。「言語は子供の性格よ」と教えて下さるその姿に、サークルの後輩がアメリカ駐在での様子で同じことを教えてくれたな…と思い出させてくださいます。我が子たちがロシア語と英語をどのように取得していくのかとっても楽しみです🤍
私はdulingoの学習を通して3がзに見える現象が出てきました。зをみて「3歳?」「3パーセントOFF?」と聞いていた最初の頃をもうすでに懐かしく感じることがあります。35歳でも重ねれば力になること子供たちに証明していきたいです✏️🗒️
2023/08/28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?