見出し画像

ウラジオストク生活21日目〜international schoolへ〜

ロシアへ無事入国できた日、やっと一歩踏み出せた!と思ったように、学校が始まり二歩目を踏み出せました。夢だった海外生活🇷🇺初めての海外生活(9年前のハンガリー🇭🇺)は子供が小さく身体が移動して完了✅と言う気持ちでしたが、子供が大きくなりステップがたくさんあり、私も一歩一歩進めます。言語が分からずまだまだ先生とのコミュニケーションに悩み、自分の不甲斐なさに頭悩ませますが、それもまたしっかり記録しておきたいほど大切な悩みです📝ロシア語も英語も子供と共に私も学び続けたいので頑張ります‼️
今日は次女の入学式でした🏫🌾元気な音楽が鳴り響き風船がたくさん膨らませられたステージに次女が出てきたのに可愛いくて可愛くてたまらない親心🤍夫婦揃って必死で手を振って「ここよ〜」とアピールしました🤭私たちを見つけた次女の表情はホッと安心しており、「今日は私が主役なの!お姉ちゃんは進級。私は入学だから」と話していた「私を一番にしてね!」と言う気持ちを満たしてあげられたかな?と思いました。
同時に…今日はinternational school初日だった長女は1人でロビーで待たせて5gradeのみんなと移動でした。日本人が他にもいて下さったこともあり、そのママさんとお話しして待っていたようです。親が2人いるのだから1人ずつになってあげてもきっと良かったはずなのに入学式に頭がシフトし過ぎていたと後悔の波も押し寄せてきました。それでもお迎えへ行くと笑顔で出てきてくれた長女にこちらが救われます。「言葉がわからなくて辛いところがある」と言葉を選んで伝えてくれた長女。これから毎日ある英語、ロシア語の授業内容を私と次女はきちんと受けて長女のアウトプットタイムを作りたいです📝どうかこの「辛さ」が早く過去になりますように。
今は親として信じて待つこと。マインドケアをすること。この二つをしていきます🤍
さてはて、末っ子長男は同じ学年、ひと学年上も0人と言うことで半年後入学になりました。この子との6ヶ月の計画を土日で立てます⭐️それもまた楽しみです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?