見出し画像

ウラジオストク生活91日目〜マイナスでも公園〜

今日は朝から公園へ行きました。早く出なくてはならなかったのはお昼から私の起業ファーストステップセミナーがあるからです💻🎵お陰様でSAMSUNG表示➖3℃、iPhone表示➖1℃の公園で息子と2時間満喫しました☀️昨日の雨が氷になり、遊具の上には氷がたくさんはってありました。何よりビックリしたのは砂場の砂、砂利が雨水と共に凍ってしまっていること💦お陰でプラスチックのショベルは折れてしまいました💦9時はまだ太陽が低く日向も少なく寒さがより厳しく感じました。公園の砂利に誰かが埋めた汽車がありました🚂末っ子長男は掘り出したいのに凍っていて掘ることができず、ここが太陽に当たるまで待とう!と日陰と日向の間に線を引いて、太陽が移動すると日陰と日向も移動することを体感していました。せっかくの太陽の力を借りたのに汽車救出は失敗に終わり、残念そうな末っ子長男😢その部分の砂利は氷がしっかり貼っていましたが、日向の時間が多かった砂利の部分は泥水になっていました。
さて、そんな変化を見ながら汽車の救出をしてあげたい気持ちが募り、プラスチックは負けてしまうから木の棒を…と探しはじめました。壁に夏は青々と茂っていた、枯れた蔦を発見しました。とってみると長ーく柔らかーくとてもじゃないけれど汽車の救出はできそうにありませんでした。蔦を仕方なく丸めていると…リースを思い出しました。蔦を丸めて行きリースを作りました。今度平日の日にリースの飾りを探してクリスマスの支度をしたいなと思いました🎄
この様な幼少期の遊びは全て理科の教科書に載っているな…と思うのです。幼少期の遊びを大切にできる今がたまらなく愛おしく思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?