見出し画像

楽天 VS ドコモ ポイント運用実績はどちらが上か?

楽天やドコモの話題はよく目にする。最近は、MNOとして、携帯電話会社としてもライバル関係にある。
今回はそんな大きな話ではなく、それぞれが発行するポイントを、気まぐれでポイント運用をしていたので、運用実績を比較してみる。

まずは、楽天陣営から。(笑)

楽天PointClub
ポイント運用
・現在の運用ポイント
 931ポイント +3.4% 
・運用コース 
 アクティブコース
・運用履歴
 2019年9月   800ポイント 運用開始
 2019年10月 100ポイント 追加

運用開始から約9ヶ月。コロナ相場もあったが、現在は、3.4%のプラス。
まずまずの健闘?

画像2

楽天PointClub ポイント運用の実績画面

対するドコモ陣営。
ポイント投資というサービスだか、ポイントのまま運用するタイプだ。

dポイント(ドコモ)
ポイント投資
・現在の運用ポイント
 3152ポイント +5.1% 
・運用コース 
 バランスコース
・運用履歴
 2019年  7月     900ポイント 運用開始
 2019年  8月     800ポイント 追加
    2019年10月   1100ポイント    追加
    2019年11月     200ポイント    追加

ドコモのdポイントでのポイント投資では、運用開始から約11ヶ月。楽天のポイント運用とコースが違うバランスコースだが、+5.1%の運用実績。

画像2

dポイント ポイント投資の実績画面


dポイントの方が少し運用期間が長いので、楽天PointClubのポイント運用との差は誤差の範囲か?
どちらも日本株や債権との市場連動型だから、そもそも大きな差がつくはずもない。(笑)

Pontaのポイント運用も始めたので、もう少し運用期間が経ったら3社で比較してみたい。



個人として価値を認めてもらえるデジタルマーケターを目指してます。 プライベートでは、将来の田舎暮らしに向けて準備中。まずは雑木林を開拓しようと悪戦苦闘してます。 万が一サポートしてもらえたら、草刈りや木の伐採などの開拓ツールの購入に使わせて頂きます!