見出し画像

お笑い好きの起源を辿ってみた

本当にお笑いが好き♥️
関西出身だから、お笑いは身近にいつもあって。
私の中で昔から、「お笑い=吉本」。

小学生の頃、土曜日の午前授業が終わって、家に帰ると必ずおばあちゃんが新喜劇見てて、一緒に見ることが習慣でした。
茂じいが好きだったなー。

振り返ると、姉(3歳上)の影響で、早めにお笑い番組に触れていたように思います。

小4で被災(阪神大震災)した時、復興イベントで、地元にやすとも・ハリガネロック・中川家が来てくれて、ネタやってくれて、最後サインもらうってやつがあって。
ハリガネロックのサインもらったのを今でも鮮明に覚えています。
初めての芸能人とのふれあい♥️

「すんげーベスト10」

ジャックナイフと呼ばれていた頃のJr.
トークも面白かった。皆さんギラギラのバチバチ⚡

めちゃ好きでした。
同世代で見てる人ほぼいなかった😵小3くらい?これは姉の影響で夜更かしして見ていたような…
コンビネタ以外のユニットコントがすごい好きでしたー👏
めがね部とか👓️

一位は人気云々ではなく、シビアに一番面白いコンビ・ユニットが選ばれていて、信用できたってのもポイント。

👨「○○」、👨🧔👨‍🦰「めがね!」
ブリッジをクイっとする

やすともはこの頃からコンビネタが抜群に面白くて。
初登場一位は文句無しで圧巻だったわ。

あと、FUJIWARAが天然素材解散で大阪に戻ってきて、出直しですんげーベスト10に出演した回は今でも覚えている。
今考えると、プライド捨てて、頑張って挑戦して、無事ネタが放送されていて、すごいなーって。
今、Jr.とフジモンが仲良く話してるのは歴史を感じて嬉しいし、感慨深い。

解散してしまったけど、
ジャリズム(三度さん)、モストデンジャラスコンビニ(ケンコバ)、シェイクダウン(久馬さん)、スミス夫人(なだぎ)、ビリジアン(小籔)、ドレス(フット岩尾)等…
本当に面白かったんだよなー、懐かしいなー。
なんしか面白すぎたー!!

派生して、「千千原原」とかもチェックして見ていました。
ジャニーズJr.と同じ勢いでお笑いも追っかけてたなー🏃
ジャリズムとSOPHIA松岡くんがラジオしてて、ハガキ送ったりもしてた。
一度読まれたことある!これ自慢(誰にも言ったことないけど)🙋


高学年になると、もうダウンタウンだよね。
日曜20時は一択で8チャン!野球を憎んだ時期でもある。

ごっつええ感じ

オジャパメンは、KPOPの先駆けでしょ、絶対!
これ、今でも口ずさめる。
「鳥バード!」「ホロッホー!」とか🐔

ミスターベター、キャシィ塚本、放課後電磁波クラブ、ゴレンジャイ、兄貴。
めちゃくちゃ真似しました。
板尾の面白さは子供の私には理解できないことが多かったけども。
(板尾といえば、Jr.と板尾の仲良しエピソードが好きです。意外な組み合わせ!)

浜ちゃんの顔も好きでした!
あと、東野に餡かけるってやつも好き!
この頃は東野より今田が好きで、今は東野の方が好き。


で、私達世代で外せないのはこれ!

吉本超合金

冒頭のフジモンの叫びが好き。
にちょけん人気あったなー!

ケンコバ、陣内、シャンプーハットとか出まくり。
今だとコンプラ的にアウトなことも多いけど、本当に面白かった!
売れる前の友近とかも出てたし。
この世代の芸人さんが、M-1優勝や東京進出して売れていくのを見ていくのは、寂しくも嬉しかったなー😆

マジっすか?!
すんげーベスト10の次の世代verってかんじ。

ジャイケルマクソン

信じられないけど、この頃って
この中で断トツ知名度がないのが後藤だったんだよねー。
観覧当たって、見に行ったこともある🎵


大学時代は、たまたまコンパで知り合った吉本芸人さんに、劇場入りを決めるライブに招待されたことがあって。
その時に、初見のジャルジャル(黒Tにベージュ短パン)の面白さに衝撃的を受けて、虜になったことも懐かしい。
笑い飯(大学の友達が毎週公開ラジオを聞きに行ってた)、千鳥、ダイアン、銀シャリ、かまいたち(鎌鼬から平仮名にして正解!)、ジャルジャルとかが好きでした♥️


・やりすぎコージー
・ざっくりハイタッチ(ピザ奉行、スニーカーをはいた鳩が印象的)

小学生の頃から今でも毎年欠かさず見ている番組
・オールザッツ漫才
・八方・今田の楽屋ニュース
・M-1グランプリ(アナザーストーリーも絶対セットで)

書き出したら、止まらない。
まだまだ、語り切れないんだけど、本当にお笑いが好き。

芸人さんの
あの頃は仲悪かったけど今は仲良い
とか、そーゆー昔のエピソードを聞くのも好き。

もう、芸人さん大リスペクト!
就活やり直せるなら、吉本を受けたい!!

誰が興味あるねん、な内容で失礼しました。
本日はここまで✋
ご一読いただき、ありがとうございました!

♥️CrowdWorksで初心者Webライターとしてワーカーをしております!
 名前:ゆり0529
 ID:5500179

♥️Instagram
outcome_yu_ri

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?