見出し画像

#001 フリーランスになって

はじめに

はじめまして。そしてあけましておめでとうございます。
年の変わり目に今後のことを考えていたらふとnoteを始めていたさわだしょうです。

大学を卒業後、化学メーカー、外資系戦略コンサルを経て、フリーランスとなり、とあるベンチャーキャピタルからの業務委託を受けて投資先の経営サポートを行なっています。

さて、今回は最初の投稿なので、① "なぜnoteへの投稿を始めようと思ったか" と、② "どのようなことを書いていきたいか" を書いてみようかと思います。

① なぜnoteへの投稿を始めようと思ったか

一言で言うと、"投資" です。ただ、一般的に思い浮かべる投資とは異なるかもしれないので、経緯をお話します。

今年の10月から個人事業主、かっこよくいうと?フリーランスになりました。ただ、その後も業務委託を受けて投資先に出向し、投資先に平日毎日通う生活です。なので、勤務スタイルはサラリーマン時代と全く変わりません。

何が大きく変わったか? ひとつは、「自分の将来が真っ白になった」ことです。

個人的にこれをとても良いことだと捉えています。将来自分がどこで何をしているかが、自分の意思以外では決まらない。逆に、自分がやりたいことを制限するものは何もない。そんなことに気が付いてから、とてもワクワクする毎日を過ごしています。

ただ一方で、フリーランスになってみて改めて感じたのは、今までは自分は会社に支えられていたということです。自分の将来への自由を獲得した代わりに一抹の不安も一緒に付いてきました。

大怪我や大病をしたらどうしよう。退職金も厚生年金も入っていないから老後資金ためないとな。仕事なくなったら収入なくなるな。(会社員だと雇用保険から失業手当が数ヶ月出ますが、フリーランスにはありません。)クレジットカードの審査通らないな などなど

自由の対価としてのリスク、それに備えるために、改めて自分の資産をきちんと構築していく必要があるなと感じました。さて、その資産として自分が考えたのが、金融資産と人との繋がりです。その人との繋がりを構築していくためにも自分の考え方を発信することを考えました。

②どのようなことを書いていきたいか

色々書いていけたらと思っていますが、今考えているのは、フリーランスとして取り組んでいることの内容自分が何を考えているかは書きたいと思っています。

具体的にはフリーランスになり、金融資産の運用として、保険・不動産・投資に取り組んでいるので、どんな考え方で何をして、どのような結果になっているのかを可能な限りお見せできたらなと。それは、自身があったらいいなと思った情報だったのと、自分の振り返りとしても有益なのではないか考えたからです。もちろん主業務であるベンチャーについても発信できたらと思います。

もう一つは、様々な出来事や読んだ本に対する考えを発信したいなと思っています。自分の考えを整理し、他の人がそれに対してどのように考えるのかを知ることが非常に重要だと考えているからです。そして、ゆくゆくは読者の方がどう考えているのかも含めて意見交換できる場に育てたいです。なので、気軽にコメントください。

週一くらいで定期的に更新していきたいと思います。未熟な点も多々あるかと思いますがあたたかく見守ってもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?