見出し画像

中の人の呟き

一昨日から急に涼しくなりましたね。

アパレル業界は季節商売なので、
暑い寒いが、かなり重要です。
先月から晩夏〜秋物が立ち上がっているのに
いつまでも暑いから長袖なんて売れない!
晩夏商品だって、気温が36℃とかある時期に秋色の半袖なんて、余程の服好きの方達じゃないと買ってくれない。
そんな商品を店頭に長く置いておくと飽きられてしまい、
そのまま売れないでセールに流れたり…在庫になってしまいます。
悩ましい問題ですね。


ここの所、大手含め各メーカーが
やっと、大量生産→余剰→廃棄というループをNGにして、 必要なものを必要なだけ作るという姿勢になってきました。
(ホントは、この“必要なだけ“は多くのメーカーがSDGSを免罪符として利用して、クリーンイメージをアピールしてるだけです。コロナ禍にブランドを継続させるために資金をぶっ込んで、未だ回収が出来ていないから余力が少なくて単純に予算が組めないだけ!)

でも、必要なものを。と言っても
天気はね…読めないんですよ。
企画から商品アップまで2ヶ月は欲しいんです。
デザインして素材を決めて枚数決定する段階で
2ヶ月後の気候の予測なんて難しすぎ!
明日の天気も100%当てきれてないのに!
で、残暑めちゃくちゃ長そうだから、晩夏モノ多めで!とか言って生産したら
一昨日みたいに急に寒くなったりして「上着が欲しい〜♡」とか言われちゃって、
だったらすぐ投入できるアウター無いから去年の在庫出そう!
…って訳にはいかないですしね。
そんなこんなで、守りに入って
在庫にならないような来季も売れるベーシックなものを作っちゃったりして、
どこも大して代わり映えしない商品を売って
店頭がつまらなくなって行くんですね〜。


正直なところ、
そういうシンプルベーシックはユニクロさんに任せておけば良いんですよ。
あの価格帯であのクオリティは、
国内他社では実現不可能に近いです。
大体、DCブームでも何でもないんだから
頭の先からつま先までワンブランドで揃えるなんて現実的じゃないしオシャレじゃない。
(シンプル好きの方は全身ユニクロになったりするのかしら?)
だったら、
「餅は餅屋」です。
シンプルなものはユニクロさんに任せて、
各メーカーは、それぞれが自社の色を出した商品を展開した方が、絶対に多様性が有って面白いし
お客様は買い物してても楽しいはず。
どうしても、店頭的にベーシックなものが欲しいんだったら
その界隈の卸から仕入れたり、oemしたりすれば良いだけ。
最重要なのはブランドの世界観の確立と維持です。

そこに注力すべきかと。


例年通りだと、10月になったら
店頭にコートが並び始めます。
が!今年はどうでしょうねぇ?
暖冬でしょうか?

ちなみにうちのブランドは、MD的な事より
やりたい事をやりたい時にやりたいだけやる
我儘ブランドなので
良くも悪くも、気候はほとんど影響ありませーん。
そういうスタンスが好きな
ニッチなファッショニスタの顧客さん達にご愛顧頂いてます。

ありがたやありがたや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?