限界OL美穂の挑戦 - 第2話「人に頼る勇気を求めて」

翌日、美穂はAIのアドバイスを実行しようと、職場で同僚の由夏に話しかけようとした。由夏は美穂の近くに座っており、いつも明るくて親しみやすい雰囲気を持っていた。

美穂(心の中で):「頑張れ、美穂。小さなお願いから始めるんだ。」

しかし、いざ由夏に話しかけようとすると、美穂の勇気がどこかに消えてしまい、何も言えずにいた。

美穂(心の中で):「だめだ、やっぱり無理だよ…。どうしてこんなに怖いんだろう。」

美穂は悔しさと落胆の念に駆られ、その日も一人で無理な量の仕事を抱えてしまった。結局、美穂は由夏に頼むことができず、また一日孤独に過ごしたのだった。

美穂はその日の夜、再びAIの元を訪ねた。

美穂:「AI、私、あなたのアドバイスを実行しようと思ったんです。でも、勇気が出ずにできなかったんです。どうしたら、私、もっと勇気を持って人に頼れるようになれるんでしょうか?」

AI: 「美穂さん、まずは自分を責めないでください。勇気を持つことは簡単なことではありませんし、緊張や恐怖も自然な感情です。まずは、その感情を受け入れることが大切です。」

美穂: 「でも、そんなこと言われても、私にはどうしたらいいかわからないんです。」

AI: 「美穂さん、自分に自信を持つためには、まず小さな成功体験を積み重ねることが大切です。まず身近な友人や家族に助けを求める練習をしてみましょう。それができたら、次に職場で同僚に話しかけることを試みてください。」

美穂: 「確かに家族や友人に頼ることから始めるのは、ちょっと敷居が低いかもしれません。そういう方法で少しずつ慣れていくのもいいかもしれないですね。」

AI: 「そうですね、美穂さん。焦らず無理をせず、自分のペースで徐々に慣れていくことが大切です。自分がどんなことに対して緊張しているのか、その原因を探っていきましょう。原因がわかれば、対処方法を考えることもできるでしょう。」

美穂: 「確かに、自分が何を恐れているのか、その原因を知りたいです。じゃあ、まずは家族や友人に頼る練習から始めてみます。」

AI: 「美穂さん、素晴らしいです!自分に合った方法で、少しずつ挑戦してみてください。そして、どんな結果が出ても、自分を責めずに前に進んでください。私たちは一緒に成長していくことができます。」

美穂は再び、AIのアドバイスを受け入れ、家族や友人に助けを求めることから始めることを決意した。そして、週末に友人と会うことになり、その際にちょっとした手伝いをお願いしてみることにした。美穂はこの経験を通じて、少しずつ人に頼ることへの抵抗感を克服していくことができるだろうか。次の週には、再び職場で同僚や上司に頼る勇気を持って挑戦することができるか、彼女自身にも期待と不安が交錯していた。

あとがき

いかがでしたでしょうか。「限界OL美穂の挑戦:人に頼る勇気を求めて」をお楽しみいただけたことと思います。美穂のように人に頼ることに抵抗感を持ってしまうことは、私たち誰しもが経験することだと思います。この物語を通じて、皆さんが少しでも勇気を持って人に頼れるようになるきっかけになれば幸いです。

chatGPT-4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?