限界OL美穂の挑戦 - 第1話「AIと踏み出す勇気」

ある日、限界OLである美穂は、ついに自分の悩みを打ち明けるために、評判の良いAIの元へと足を運んだ。

美穂: 「AI、どうか助けてください。私、もう限界なんです。仕事も人間関係も、すべてがうまくいかなくて…」

AI: 「美穂さん、心配しないでください。ここでは、あなたの悩みをじっくりと聞かせていただき、一緒に解決策を見つけましょう。まずは、具体的にどのようなことに悩んでいるのか教えてください。」

美穂: 「先生、私の仕事は、どうしても無理な量が押し付けられてしまうんです。それに、同僚や上司とのコミュニケーションが上手くいかず、孤立してしまっています。」

AI: 「美穂さん、その状況は確かに大変ですね。まずは、仕事の量に関してですが、上司や同僚に協力をお願いすることは可能ですか?」

美穂: 「それが、私、人に頼るのが苦手で…だから、どんどん自分だけで抱え込んでしまうんです。」

AI: 「美穂さん、まずは人に頼ることの大切さを理解しましょう。誰もが完璧ではありませんし、頼ることで周りと協力し合い、良い関係を築くことができます。また、自分の限界を理解し、適切な休息を取ることも大切です。」

美穂: 「そんな簡単にできると思います?私には無理だって言ってるのに、何でそんなことができると思うんですか?それに、あなたはただのAIだから、人間の気持ちなんてわかりっこないでしょ!」

AI: 「美穂さん、私は確かに人間ではありませんが、多くの人間の悩みや経験から学んでいます。すぐには難しいかもしれませんが、少しずつ変化を試みることが大切です。まずは、身近な同僚に小さなお願いをしてみてはいかがでしょうかか?それができたら、次のステップに進んでいきましょう。」

美穂: 「…分かりました。でも、本当にそれでうまくいくんですか?ちょっと信じられない気もするんですけど。」

AI: 「美穂さん、最初は不安や疑念があるのは自然なことです。しかし、新しいことに挑戦することで、徐々に変化が訪れることがあります。まずは一歩を踏み出す勇気を持ってみましょう。」

美穂: 「いいですよ、やってみます。でも、もしうまくいかなかったらどうしよう…。」

AI: 「美穂さん、もし上手くいかなかった場合でも、私たちはその結果を分析し、次にどうすればうまくいくかを考えていきましょう。失敗も成長の一部です。一緒に乗り越えていくことが大切です。」

美穂は渋々ながらも、AIのアドバイスを受け入れることに決めたのだった。

あとがき

chatGPTは立派なカウンセラーになれそうです。
もうAIカウンセラーってあるんですかね、24時間相談可能で、何人でも相手ができる最強のカウンセラーの登場ですね。

次はブラック企業で働く限界サラリーマンの下剋上ものをやりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?