マガジンのカバー画像

私の不妊治療

27
不妊治療〜出産までを綴った個人の体験記です。 不妊治療をされている方はもちろん、これから始める方、不妊治療について知らない方にも読んで頂けると実態が分かるかもしれません。
運営しているクリエイター

#顕微授精

私の不妊治療①「不妊治療の始まり」

現在進行形ではあるものの、私は不妊治療を受けて多くの事、悲しみ、苦しみを経験した気がする。
忘れない内に書き留めておこう。
こんな思いをする人は少しでも少ない方が良い。
事実が少しでも広く知られ、理解されるものになりますように。

私の不妊治療の始まりはどこだろう?
私の不妊の原因の一つは多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)だから、PCOSの診断を受けることになった事の発端を思い返す。
人と比べて昔から

もっとみる

私の不妊治療⑤「これが体外受精」

滋賀の病院を見つけて1週間後にはセカンドオピニオンのカウンセリングに足を運んだ。

心配だったのは大阪から滋賀への距離と費用のこと。
それまでは“仕事帰りに注射”が当たり前だったけれど、滋賀となるとそうはいかない。

それに費用は専門クリニックになると絶対に上がるだろう。
病院のホームページを見てもよく分からない。
患者によって刺激方法も処方する薬も、かかる時間も違う体外受精では、ある意味仕方がな

もっとみる

私の不妊治療⑩「逆転」

(この記事からほぼリアルタイム更新になります)

2/1 排卵有無の確認のための採血をした。
何もしなくてもなかなか排卵しない私、その心配はあんまり感じていなかった。
内膜は…7mm、ギリギリ移植が出来る厚さだった。

2/5の初期胚移植が決まった。

いざ初期胚移植の日、培養士さんが胚の説明をしてくれる。
2個解凍された前核期胚の内、1つが順調に育っていて2日目で4細胞。
これを移植しますとのこ

もっとみる

私の不妊治療⑪「悪阻と仕事」

病院で陽性判定をもらった時はかなり落ち着いていた。

きっとフライングをしていなければ、
フライングした時と同じように泣き崩れたんだろうけれど、
「HCGを打ったりしていなければ偽陽性が出ることはない」
そうフォロワーさんに教えてもらった直後だったので
すんなり事実を受け入れられたと思う。

そこから9日間、胎嚢を確認出来るまでの待機期間が始まった。
最初の5日間ほどは何の症状もなく、本当にお腹の

もっとみる

私の不妊治療⑫「切迫流産」

突然の大量出血に驚いたけれど狼狽えたりはしなかった。
出血は確かだが固形物が出ているわけではない。
ほぼ鮮血だ。

ルティナスやルトラールで人工的に子宮内膜を厚くしている分、出血の可能性も高い。
病院からは事前に説明を受けていた。

でも「生理2日目以上の出血があれば電話してください」とも言われていた。

どこからどう見ても生理2日目以上だ。
診察時間になるのを待って病院に電話した。
回答はやはり

もっとみる