ツレヅレなるままに年越し!突撃!年末年始インタビュー③【おじさんな人たち編】

◎今回の登場人物◎

川島役:森田ある  高安役:一二三四郎 
インタビュアー:天羽キョウタ
スペシャルサンクス:ツレヅレ参加者の声量大きめのガヤの皆さん
収録日:2019/12/19

◇目次

・今回の【〇〇な人たち】の紹介
・『弱法師』について
・今回の見どころ
・2019の反省
・質問バトン/次の【〇〇な人たち】への質問
・2020年の抱負

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の【〇〇な人たち】の紹介

天羽 はいというわけで、年末年始インタビューの時間がやってまいりました!

ガヤ (拍手)

天羽 今回はたくさんのガヤの皆さんと一緒にお送りします

森田 ガヤって言っちゃうんだ(笑)お客様でよくない?

天羽 今回は年末年始インタビューと称しまして、ツレヅレに参加している皆さんに今回の公演の魅力をお聞きしながら、ありがたいお言葉が聞けたらなと思っております

三四郎 ありがたいお言葉…(苦笑)

森田 初手からハードルを上げてくる

天羽 今回は男性の役者のお二方に来ていただきました。まずは自己紹介の方、お願いします

森田 はい、えーっと、今回川島役をします、神戸大学演劇研究会はちの巣座の元団員の、森田あると申します。よろしくお願いします

三四郎 えー今回、高島役をやらし、あれ、たかし、あっ、高安ですね(笑)

森田 おやおやおやおやおや〜?

三四郎 マッチング、マッチングしました(笑)

森田 そうですね、コラボですよね!いいコラボですよね、ここは

三四郎 高安ですね。高安役をさせていただきます、関西学院の演劇集団関奈月というところから来ました、一二三四郎と申します。よろしくお願いします

ガヤ (拍手)

天羽 よろしくお願いします。まず初めにですね、お二方に〇〇な人たちという形で自分たちのことを紹介していただこうと思うんですが、いかがでしょう?

森田 はあ。考える時間がそもそもなかったというか

三四郎 一個前とかはどんな感じの…

森田 ああ、そうですね。素晴らしい、それは素晴らしい

天羽 前回と前々回のを紹介させていただきますと、最初にやった制作と宣伝美術が働き者な人たちで、

三四郎 あー、もう売ってますね(笑)

森田 素晴らしい。もう、売り文句ですね(笑)

天羽 で、前回の演出助手と舞台美術さんが、色々やる人たち、ということで

森田 あー、いいじゃないですか。仕事ができる感というのがね

天羽 ということでどうでしょうか?

森田 おっとぉ〜?

二人 うーん…

森田 え、役者やってるよって人たちとか(笑)

三四郎 次が!次のバトンが難しくなる!

森田 次もう背水の陣とかでもいいですよ(笑)

天羽 じゃあここで貴重な枠を削らせてもらって…

三四郎 あ、はい、貴重な枠を削らせていただいて…

森田 役者やってま〜す

天羽 役者やってるよって人たちということで

森田 やっべ(笑)さ、採用なのか?

三四郎 あ、採用されたんですか?いやもうちょっと縮めます。いいですか?

天羽 まあ、やれるなら、頑張って…

森田 煽りがすごいな

三四郎 えー、どうしよ

ガヤ (ボケを指示)

三四郎 ボケろって言われてますけど

森田 えっと…

ガヤ (期待の間)

三四郎 何か共通点ありますかね?

森田 共通点?あっ、男とか

三四郎 あ、男で括ります?

森田 男で括ったらやばいね(笑)後が大変だ。もう次とかが女、とかになっちゃうもんね(笑)難しいな

三四郎 僕まだ先輩のことあんまり知らないので逆に共通点って言われても難しいんですよね

森田 そうだね。まず俺先輩なのかって今ちょっと衝撃を受けたけど

三四郎 先輩です、先輩です!

森田 もう、いいよ。あの、同じあれでいきましよう

三四郎 はい(笑)

森田 うーん、三四郎…

三四郎 おじさん、おじさんな人たち!

森田 あ、おじさん!あっ、おじさんな人たちで!はい

三四郎 役も確かにそうですし

森田 まあ私生活もちょっと、はい(笑)

三四郎 最近おじさんくさくなってきたかもしれない

森田 役に向けてやらせてもらってるとこあるかなーって

天羽 あっ、じゃあこれで!

森田 はい、はい

三四郎 おじさん役の、っていうことで

森田 おじさん役、ですね。あくまで

三四郎 あくまで

天羽 あー、なるほど

森田 聞いてないですねあれは(笑)あれは絶対聞いてない

三四郎 入ってなさそうな声してましたもんね(笑)

森田 ちょ、とりあえず進めましょうか。おじさんな人たちで

天羽 はい。今日はおじさんに集まっていただきました

三四郎 おじさん(笑)

森田 もう容赦ないですね。いやもう、はい、いきましょう

・『弱法師』について

天羽 というわけで続いてですね、今回やる『弱法師』について、役者さんの目線から自分のやる役や稽古場でのエピソードについてお話ししていただこうかなと思っております

二人 はい

天羽 いかがでしょう?

三四郎 稽古のスピードはかなり早いなって思いますね

森田 かなり、そうですね

三四郎 もうきた時点でもう結構決まってて、やりながらこう、刷り込みつつやっていくという感じで

森田 演出さんがそもそもしっかりした土台を作ってくださってて、その上で割と僕らの意見も聞いてくださってて

三四郎 そうですね

森田 そこに関してはすごくやりやすいですね。それこそ年代が離れてるので、そこに関しては難しいところもありますよね

三四郎 そうですね。さっきのおじさんもそうですし

森田 喋り方も難しいですしね。やったことあります?

三四郎 いや、こういうのはやったことないですね

森田 そうですよね。堅苦しいおじさんっていうのはやったことないので、そこが難しいなって僕は思いますね

ガヤ \あー/

三四郎 ガヤがちょっと(笑)

森田 そうですね、あの、ガヤがガヤで楽しんじゃってますよ、もう(笑)
こちらにも和気藹々としてくるというか。あっちの方インタビューしたほうがいいんじゃないですか?

ガヤ \あー/

三四郎 もうガヤですら無くなってきてる(笑)

ガヤ (能っぽく反応)

森田 いやそこ能っぽくやっても弱法師にはつながらない

ガヤ (拍手)

森田 え、あ、ありがとうございます。やっぱいい人たちですね

三四郎 はい、そうですね(笑)

森田 あのほんとにもう、【放送規制】って思いますよ(笑)はい。あ、進めましょう!

天羽 なんかこちらとしてはショートコントを見てる気分です(笑)そうですね、今回の『弱法師」が三島由紀夫さん原作ということで、結構台本解釈とかも難しいかなと思いますが

森田 そもそも昔というか、いくら昭和のものとは言っても中期というか高度経済成長期と言われても、僕ら生まれてませんもんね

天羽 そうですね

森田 なのでどういった暮らしぶりをしていたのかもあんまり…映像に残っているのも働いてる人たちのものが多くて、それは調べたんですけど、それ以外の日常生活っていうのがなかなかなくて、しかもその割に古は風な話し方をするなっていうのがあって、参考にしづらかった、というのはありますね

三四郎 僕たちが普通にやる演劇とはちょっと違った、こなれた喋り方ですよね

森田 会話劇でもがわりと現代的だったり関西弁だったりとかが多いですからね

ガヤ \うーん/

森田 そういうのに比べたら入りづらいですよね、そもそも。話し方が

三四郎 自分で喋っててこれほんとに自分で喋ってるのかなって(笑)

森田 ほんとにほんとに。違いないですね

ガヤ \イェーイ!/

森田 ちょ、ちょっとすみません。ちょっと罵詈雑言が出るので

天羽 はい(笑)

森田 くぁwせdrftgyふじこlp!(放送規制につき差し替え)

ガヤ \Boo!/

森田 お客さんを敵に回してはいけないな〜(遠い目)はい。そんな感じで

・今回の見どころ

天羽 では次に、本公演の見どころをお聞きしたいのですが、

ガヤ \イェーイ!/

天羽 えっと、どうでしょうか

森田 あの今回、僕はまだ拝見してないんですけど、衣装をしっかりとするとかっていうビジュアル面でかなり忠実に、あの、凝ってやっているっていうのを演出部や他のスタッフからちらほら聞いていて、僕らも勿論役者としてがんばりますけど、そういったビジュアル面も見ていただきたいなと思います。あまりないですからね、この時代。そう言った昔のものを大事にしていきたいなって思います。そう言ったところを是非、

ガヤ \イェーイ!/

森田 あの、退場で!退場でいいです!

三四郎 思ったよりガヤがガヤしてますね

森田 ガヤですらない!ロビー活動!

天羽 三四郎さんはどうですか?

三四郎 いやーそうですね、さっきのビジュアルの話になるんですけど、ちょっと肉体改造をしなきゃなと

森田 そう!そうだそうだ

ガヤ \おおー!/

三四郎 知ってるはずの人たちが…(笑)

森田 いやもうむしろ、さっきお前から言われたんだぞって人たちがね(笑)

ガヤ \初耳〜!/

三四郎 これもうどうやって、ガヤにはガヤで答えたらいいんですかね(笑)

森田 これ全部文字起こししたら、僕らのアドリブ力の無さがバレてしまいますね

三四郎 拾ってあげられない

森田 そう(笑)生かせてない

三四郎 生かせてない(笑)あ、で、そうなんですけど、肉体改造したほうがいいよっていう話で、なんか、出てきたときに全く違う人間になってるのかなってちょっと思うんですけど、そこを見ていただけたらなって思っています

ガヤ (拍手)

三四郎 あ、ありがとうございます

森田 ありがとうございます

・2019の反省

天羽 では次に、えっとですね、このインタビューが年末年始に公開されるということでですね、

ガヤ \おおー!/

天羽 あー、ちょっとインタビュアーからしてもやりづらいな(笑)でですね、それに因んで今年の反省をお聞きしたいなと思います

ガヤ \おおー!/

森田 そうですね、僕この公演で久々に演劇に関わらせていただくことになって、

三四郎 あ、そうなんですね

ガヤ (拍手)

森田 そうです、一年ぶりくらい。はい。なんでとても緊張してるんですけど、それとはまた別に、演劇に関わってたらなんだかんだで体を動かすことになるわけですよ。発声練習だとか肉体の入れ込みだとか。肉練ってよくいうんですけど、その時に絶対に運動がつきもので、

ガヤ \イェーイ!/

三四郎 なんか、サイコパスな集団みたいに(笑)

森田 あの、相槌ってものを学んでこいってところからですね(笑)あ、でそれでですね、絶対に体を動かすとこらがあるわけですよ

三四郎 ありますね

森田 それが、関わらないってなった途端に本当に運動をすることが無くなってしまって

三四郎 あー

森田 で、運動しなきゃなって思ってたんですけど、そもそも三日坊主な上に、なかなか初手が動きづらいっていう性格上、なかなか運動ができずに本当に太ってしまって、今とても体力の低下と体重の増加を実感しているところで(笑)

ガヤ \イェーイ!/

森田 言われると思った!

ガヤ \Boo!/

森田 なんでだよ!俺がブーだよ!そうなんですよそれで、本当に体力の低下とか可動域の低下といいますか、本当に肉体のガタというものを本当に今感じてて、運動しときゃ良かったなってすごく思います

ガヤ \へぇー/

三四郎 バイトとかは運動しないんですか?

森田 バイトとかはあんまり運動しないんですよ

三四郎 あ、そういう感じの

ガヤ \へぇー/

森田 はい。あのちょっと、スタッフにも一緒に働いてる人がいて、その人が今相槌をうってくれたんですけど(笑)それであんまり運動することがなくて、走っときゃよかったなーって思いながら、過ごしてましたね。僕はそんな感じです

ガヤ (拍手)

森田 ありがとうございます。わざわざ、毎回

三四郎 なんか嫌味がこもってますね(笑)

森田 逐一やりやがってありがとうございます

天羽 三四郎さんはいかがですか?

三四郎 え、僕ですか?なんだろうな、今考えとけばよかったですね(笑)普通に聞いちゃってて。えーっと、いやでもほんと、一年間演劇しかしてこなかったので、他の、なんか、なんだろ、演劇だけやってると演劇の他に付随してくるものってあるじゃないですか。例えば、この映画見とけばこれに生かせたのにとか

森田 あー、なるほどなるほど

三四郎 この本読んどけば活かせたのかもしれないとか、そういうのがあるんですけど、そういうのをやってこなかったんで

ガヤ \うーん/

森田 あまり時間がないですからね、ずっと関わってると

三四郎 はい。なんで、そういうのをもっと詰め込む時間を

ガヤ \へぇー/

三四郎 (苦笑)

森田 ちょっとなんかスパンを分けてね、今はちょっと充電の時間だとか

三四郎 そういう感じで詰め込む時期があってもよかったのかなと

森田 逆にね。僕とは真逆ですね。僕は詰め込む時間が長すぎていろんなものを詰め込みすぎたので。脂肪を詰め込みすぎたというか(苦笑)

ガヤ \上手いこと言いましたね/

森田 おい今ガヤが喋ったぞ!誰だ今言ったの!ありがとう!

ガヤ \Boo!/

森田 え、なんでだ?お礼言ったぞ?

三四郎 だからそういうことができる期間があったらよかったのになと思いますね

天羽 なるほど、ありがとうございます

ガヤ (拍手)

質問バトン/次の【〇〇な人たち】への質問

天羽 続いてなんですが、質問バトン企画というものがありまして、前回インタビューした方々から質問を預かっているので

ガヤ \へぇー/

天羽 この場で質問させていただきます

三四郎 えっと、誰からの…?

天羽 あ、はい。演出助手の豊崎友理さんと舞台美術の明日蜜さんからいただいております。

森田 ああ、はい

天羽 ちょうどツレヅレ所属のガヤの皆さんがいるので

三四郎 ガヤの皆さん(笑)

森田 そうですね、ガヤも有意義に使って

天羽 えっと、今回の座組がいろいろな劇団(Twitterで紹介しています!)から人が来てるということで、多分初めましての方も多いんじゃないですか?

三四郎 あー、ほんとにそうですね

森田 それこそ初めましてですよね、僕たちも

三四郎 そうですね

天羽 というわけでですね、初めましての方の印象をお聞きしたいなと思いまして。この人初めて会って印象に残ってるなって方はいらっしゃいますか?

ガヤ \フゥ〜!/

三四郎 いや、難しいなぁ

森田 あの、この質問って今回のこの座組ではなく、別になんでもこの人印象に残ってるなって人を話せばいいんですか?

天羽 いや折角なんでツレヅレの方々でお願いします

ガヤ \Boo!/

森田 しっかりした質問をしたはずなのにブーイングを受けるっていう(苦笑)一挙手一投足にブーイングですからね今

ガヤ \フゥ〜!/

森田 一挙手一投足に次はグッドがきましたね

三四郎 いやでも知らない方っていますか?

森田 えっと、逆に僕はずっとはちの巣座で活動してきたので、それ以外のそれこそ三四郎さんであったりとか他のジゲキさんだったりとか六風館さんもほとんど初めての方が多くて

ガヤ \おお〜/

森田 それで、その…関奈月さんだったりとかは他の方にお会いしたことがあったりしたんですけど、六風館さんはお一人だけ会ったことがあっただけでそれ以外の方は初めてで、どういう方々がいらっしゃるんだろう、と。大学も違えば学部も違う、劇団も全然違う、どういった方々がいるんだろうと思ったら、あの、とても元気な女性の方がいらっしゃって(笑)初対面の時の初めましてっていう挨拶の後に待ち時間があったんですけど、男子が僕一人だったんですよ

三四郎 ああ、僕が遅れて来て

森田 そうそう。ちょうど三四郎さんが遅れていらっしゃった顔合わせの時に、女子の方々がみんなワイワイキャッキャすごく楽しそうに話してる時に僕だけ端っこの方にポツーンと座って、どうしよう、どう声をかけるべきだろう、と

三四郎 いやでもそれは迷いますよね

森田 はい…初対面で、お一人すごく喋ってらっしゃるなって思って、すごいうちの後輩の子と笑顔で喋ってる、六風館の女性の方がいらっしゃって、和気藹々と喋ってらっしゃって、あ、ここはもうお知り合いなんだって思ってて、あとで自己紹介聞いてみたら、「みなさま初めまして」っておっしゃって

三四郎 えー、それはすごいですね

森田 えぇー、まじで!?って思って(笑)あんなに初対面から分け隔てなくと言いますかすごい笑顔で喋れるのに、自己紹介そんなに辿々しく喋るんだって方が今回(キャストで)でてらっしゃるんですけど、その方を見た時にこう、欲しい能力と欲しくない能力をどっちも見た気がして(笑)ここは参考にしよう、ここは、うーん…って

ガヤ \おお〜/

三四郎 欲しい能力はなんですか?

森田 欲しい能力はもうやっぱり初対面の人と明るく喋れることが羨ましいなって

三四郎 欲しくない能力は?

森田 欲しくない能力はそうですね、裏を返せばずけずけと言ってしまっているってことなのかなって

三四郎 あー、表裏一体ですよね

ガヤ \う〜ん/

森田 そうですね!バランスが難しいなと思いましたね。(ガヤに向けて)っていう感じです(怒)

三四郎 ああっ、ガヤへの怒りが

ガヤ (拍手)

森田 俺、今自分が何喋ったか覚えてないです

ガヤ \支離滅裂だったね/ \愛梨さん見ちゃいますよこれ/

森田 あっ、あの、カットで(焦)

三四郎 長っ!どこからどこまでカットなんですか(笑)

森田 いや、もう使っていただいて大丈夫です

天羽 三四郎さんはどうですか?

三四郎 そうですね、僕は知ってる人がほんとに一人もいなくて、でも初めて名前を覚えた人っていうのがかっぱさんなんですよ。なんかもう、名前がファンシーじゃないですか。

森田 そうですね、僕も最初、かっぱ、さん?って

三四郎 なんか、トロピカルというか、異次元に住んでる方じゃないですかかっぱって

森田 もしくは緑なのか

三四郎 ほんとなんであの名前になったのか気になるんですが、みなさん知ってますか?

ガヤ \陸志さん知ってます?/ \ああ〜、知らぁん/

森田 あっ、じゃあもう無理ですね(笑)

三四郎 本人に聞くしかないですね!

森田 また本人に聞いてみようかなと思います

三四郎 なんでかっぱなんですかね

森田 なんでだろうね

三四郎 水泳が上手いとか

森田 あっ、なるほど、能力的なところなのかな

ガヤ \フゥ〜!/

三四郎 相撲か水泳

森田 相撲!?え、何かあるんですか?

三四郎 かっぱは相撲得意ですよね?

ガヤ \うんうん/

森田 あ、すいません僕が存じ上げなくて…恥ずかしい(汗)

ガヤ \うんうん/

三四郎 あときゅうりが好きとか

森田 あー、そうですね!じゃあ僕らの予想は

二人 水泳か、きゅうり

森田 これ当たったら景品とかあるんですかね?

天羽 あー…俺が後で褒めてあげましょうか?

森田 制作さんから褒めていただける(笑)これはいい

三四郎 あっそうだあと、かっぱってきいてかっぱフォルムを見るじゃないですか。その時に、髪がピンクだったんですよ!いやもう初めの衝撃が強すぎて、すごいパンクな人なのかなって思ったら、喋ってみたらパンクじゃないなって思って(笑)

森田 すごい低姿勢な方ですよね

三四郎 そうですよね!なんかギャップがすごかったです

森田 低姿勢に「かっぱです」って言われたんで、あっそうですかとしか言えなかったですね(笑)

三四郎 はい、そこが一番の衝撃でした(笑)

森田 かっぱって低姿勢なんだなーって(笑)

天羽 僕もまだかっぱさんとあんまりお話できてないので…

森田 あ、じゃあ是非、そしたら低姿勢なかっぱを見てみてください

天羽 こちらも低姿勢で対抗したいと思います

三四郎 低姿勢バトル(笑)

森田 どこまで…あっすみませんいらないこと言うところでした危ない危ない

天羽 さて、えっと、今回演出助手さんと舞台美術さんの質問に答えてもらったんですが、次のインタビューがですね、加藤あみさんと森下愛梨さんと志賀びわ子さんになってるんですが、お二人がこの三人に聞きたいことってありますか?

三四郎 何聞きましょう?

森田 聞きたいこと…

ガヤ \みかんは好きですか、がいいです/

三四郎 いやいやいや(笑)

森田 なんか今ちょっとガヤからヒントが来てますけど、ガヤなのか忖度なのか(笑)

ガヤ \私たちは今年の漢字を答えました/ \ああー/

森田 ガヤ!そこで完結するな!お前ら喋ってるんじゃないからな!こっちだからね!

三四郎 いやでも結構難しい質問のほうがいいですよね?なんかこう喋りやすくもあり、広げやすいというか

森田 そうですね…折角年の瀬ってこともありますし

三四郎 あ、いやでもそう言う質問も組み込まれてるんですよね?抱負とか

森田 多分組み込まれてます!さすがに手際のいい制作さんなんで(笑)

三四郎 じゃあ、初夢何見たいですかとかにします?

森田 あっ、それいいですね!なんか、ボケがいがあるかたちの(笑)いいですねえ〜

三四郎 ぜひボケていただいて

森田 それか見てるこちらが涙するような、感動の嵐のような回答がいただけるのではないかと思います

 (ガヤの加藤あみさん、鋭い目)

森田 えっと、カンドウノナミダミタイナモノガ…

三四郎 楽しみに…(笑)

森田 業は全て私が受けるので…業は全て私がっ!

三四郎 目が据わってますね(笑)

森田 こんなにも殺意って感じるものなんだっていう…

天羽 まああの…僕もあんまりまだお話ししたことない方々なんですけど、愉快な人たちと聞いておりますので、面白いお話が聞けることを期待しておきます!

・最後に2020の抱負

天羽 はいというわけで、長々となってしまったインタビューですが、最後にお二方に来年の抱負をお聞きしたいと思います。

森田 あっ、抱負も聞くんですね!我々結構おいしいところを持ってっちゃってる気がしますね

天羽 そうですね、今回豪華ゲストもお呼びしましたので…

二人 豪華ゲスト…?

 間。

三四郎 あっ、豪華ゲスト!

森田 そういうことか!

三四郎 今全然わかんなくて(笑)

森田 客演?でもいろんな劇団関わってるしなって思いながら…(笑)

三四郎 これ、実際豪華ゲストだと思ってなくて

ガヤ \えぇー/

森田 こらこら(笑)

ガヤ \Boo!/

天羽 ああやっぱり

森田 今なんか制作さんからどちらの味方なのかわからない発言が出ましたけど

二人 来年の抱負…

森田 そうですね、僕は、来年は運動します!

ガヤ \おおー!/(ちょいスベリ)

森田 泣きそう…

三四郎 僕は、最近食べてないので、ちゃんとご飯食べたいな(笑)

森田 え、来年の抱負ですか!?わりと今から食べて欲しい感はありますけどね(笑)

三四郎 いやなんか、うまく食べようっていう時間が取れなくて

森田 今回あれですよ、肉体改造ありますからね

三四郎 しなくちゃいけないですからね!

森田 それの一環というか

三四郎 いっぱい食べれるほうなんですけど食べる機会を与えられずに来ているので、うまく食べれたらいいなって思います

森田 深くは追求しないでおきます…

三四郎 なので、頑張って食べようかなって思います!

ガヤ (拍手)

天羽 ありがとうございます!よく食べてよく運動するというありがたい話が聞けたところで

三四郎 なんか子供っぽいですね(笑)

森田 でも二つ合わせてちょうどいい(笑)

天羽 そうですね、ちょうどいい感じになったところで今回のインタビューを終了させていただきます。ありがとうございました!

二人 ありがとうございました!

インタビュー編集:天羽キョウタ

◇ツレヅレの公演の詳細はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?