見出し画像

ワーホリ、留学に行くか悩んでいる方へ!悩むなら、行け!



6年前、オーストラリアに初めて着きました。僕にとっては初めての海外。期待と不安が入り混じった気持ち。。。むしろ不安だらけでした。


英語は初級レベル。読めば多少わかるけど、外人が何言ってるのか全くわからないレベル。お金も40万くらい!


シドニー空港に着いて、早速迷う。地図は持っていましたが、地図見方がよくわからなかった。。。無念


歩き行く西洋人に声をかけ、地図上の待ち合わせポイントに指をさし、

”I want to go this ,this”

って感じで主張したら、親切にドライバーに電話をかけてくれました。その後待ち合わせ場所まで連れてもらい、一安心。


ただ、10分待っても誰も来ないので不安になり、動いてしまって、また迷子。。!!

その後、不審な動きをしてる僕を発見し、落ち合うことができました。

初日から波乱万丈でした。。。


その日の僕がまさか、

6年後もオーストラリアに滞在し、ローカルのエアコン会社で働きながら空調の専門学校に通い、インドネシア、タイ、ベトナムに旅行したり、フィリピン留学を2回経験し、そしてIELTS 6.0.を取得し、永住軒取得に向け頑張っているなんて想像もできていませんでした。


当時の自分に言いたい事は、

1、やる前から、数年後、ましてや6年後の完璧な見通しをつける事はほぼ不可能であること。大切なのは、やりながら考えろ

2、頭がちぎれるくらい考えろ

3、迷ってるだけじゃなくて行動しろ

4、すぐ諦めるなー必ず方法はある


その後ワーホリ2年目の僕は、英語が全然喋れず、それがコンプレックスでした。


そして、英語喋れるようになるにはどうすればいいのか?と考えた結果、


オーストラリアに残る事が最善だと判断しました。


残るためには、どうしたらいいのかと考え、


お金を貯める事でした


お金があれば、


選択の幅が広がるからです。


という流れで、今の僕があります。人生何が起こるかわかりませんが、これからも新たな目標に向かって挑戦し続けていきたいます。

今は新たな目標 Ielts7、永住権取得、エアコンの資格取得、プログラミングとブログで稼げるようになる事などに向けて頑張ってます。


ここまで、読んでくださりありがとうございました😊




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?