見出し画像

宮崎大学ワークショップについて~徳永雄斗編~

約半年間宮崎大学の大学院に在籍している外山さんのワークショップを受けさせていただきました。

セカンドキャリアという将来の選択肢について各自で調べました。
初めは外山さん自身のお話を聞かせてもらいました。
様々な体験の話をお聞きして、なんでも挑戦してみるべきだなと思いました。
外国の人と友達になったりしていて羨ましかったので、僕も国境を超えて友人を作ってみようと思いました。

外山さんが講師として教えてくれました。

次にセカンドキャリアについて調べました

様々な選択肢があって調べるだけでもとてもワクワクしました。
その中で僕は公務員について調べました。
国や地域を支える役割なので試験も難しく、仕事内容も細かく分かれていて大変そうだと思いました。
外山さんからもアドバイスをもらい、発表に向けてより良いものができたと思いました。

最後は調べた仕事をみんなの前で発表しました

一人ひとり仕事も目標も違っていて聞いていて面白かったです。
また、意外な一面も知れて良い機会になりました。
今回の体験を通して、自分の未来としっかり向き合う事ができて良かったです。

みんなの前で発表しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?