見出し画像

最近、結構意識していること

おはようございます。
体調が良い朝って、本当に何よりものご褒美だと最近感じます。

体調が良いだけで、1日がずっと生きやすくなるし、
幸せを感じやすい。

さらに、天気もよかったら言うことなしという感じです。

「消費より創造」

最近、オンラインで個人コンサル的なことをさせていただいている人が
いるのですが、その方から、本を送っていただきました。

世界29カ国で翻訳されている、有名な自己啓発書。

「ぜひ、読んで欲しい!」と言って送ってくださったので
最近、寝る前に読んでいます。

もともと裕福ではなかった著者が今までの人生を振り返りながら、
世界的有名なライフコーチになるまでに至った自叙伝的な本です。

まだ途中なのですが、概ね書かれていることとしては、
「本当に自分のやりたいこと仕事にして生きていくためにはどうしたら良いか」ということのエッセンスになります。

本を読んでいる中で、印象に残った言葉があります。

それは「消費より、創造を先にせよ
ということ。

よく、時間術の本や自己啓発書の中で書かれていることとして、

「本当にやるべきこと、やりたいことのために時間を作ろう」
「何にどれだけの時間を使っているか、トラッキングしよう」
「朝時間をハックせよ」

などがあると思います。

どれも、読んでいて、そうだよな〜というものばかりなのですが、
なんとなく私の中で、「まぁできたら良いのだけど」
という、言い訳がましい気持ちがいつも湧いてきていました。

それが、この「消費より、創造を先にせよ」は、
一見すると、少し抽象的なのですが、
かなり本質を捉えているような表現で、私に中にスッと入ってきました。

要は、消費活動(SNSをみたり、Voicyを聴いたり、テレビやNetflixなどの誰かが創造したものを消費する活動)を先にするのではなく、
自分がまずは創造活動をすることを何よりも優先させるべきだというものです。

創造活動は、人によってブログを書くこと、
仕事を精一杯すること、
実際に手を動かして、何かを創作すること

色々あるかもしれませんが、とにかく社会に対して
何かを生み出すこと、と理解をしました。

「仕事をしている時間」と言っても、
ただただその場所にいて、会社に対し何も生み出していなかったのだとしたら、
それは「消費」になってしまいます。

消費するよりも創造する。

できているようで、ついつい楽な消費活動に手を伸ばしがちになってしまうので、
心の隅に常に置いておきたい言葉だなぁと感じたのです。

あなたは今日、何を創造しましたか?

それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?