見出し画像

毎日ベッドメイキングすることの効用

こんにちは、つのみです。
最近、音声配信が楽しくて趣味みたいになってきています。
今のところ71日、継続中。

ベッドメイキングしていますか?

私は、つい最近まで全くしていませんでした。汗

だって、寝室って、誰にも見せるわけではないし、雑然としていても困らないし・・。

だから毎朝ぐちゃぐちゃ。

でもね、最近毎朝やっていて、この効果が結構大きい気がしています。

確か中田敦彦さんのYoutubeをたまたま見て、中田さんがベッドメイキングを激推しされていたんですよね。

「一日の始まりが全然変わってくるから、ぜひやってほしい」
という言葉を聞いて、その日から毎日やることにしました。

丁寧な朝がはじまる

目に見えて何かが変わったわけではないのですが、これをすることでなんだか、気持ちがスッと整う感じがするのです。

布団を正して、窓を開けるだけ。
時間にするとほんの数十秒なのですが、とっても清々しい気持ちになります。

「今日も、綺麗にできた」という自己効力感も高まる感じ。
さらにこれをやった後は、次にやるべきことに移りやすい。

ダラダラスマホを見ることもなく、スッと次の家事に移れます。
ふと寝室を見た時、整っているベッドを見るとなんとも気持ち良いのです。

1日の始まりにとってもお勧めなので、まだやってないよーという方は是非お試しくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?