イソヒヨドリ

画像1 今日も皆さんのそばにいる綺麗な鳥、イソヒヨドリ(写真はオス)を紹介。”幸せの青い鳥”と言われる、今は内陸にもいる綺麗な鳥です。写真はかんり青く見えますが、光の当たり方によってはかなり黒っぽく見えて見逃しやすいです。朝はあまり鳴いているところは見ませんが、昼間に出会うと電柱や屋根の上で綺麗にさえずる鳥を見ることがあります。そればイソヒヨドリ!是非、注意深く探してみてください。あなたにも幸せが舞い降りるかも!
画像2 写真はイソヒヨドリのメス。家の近くの川(宇田川)にいたスラットした綺麗な鳥を見つけて、撮れた写真。オスは鮮やかな色で綺麗ですが、メスはメスで素晴らしく綺麗です。この上品さは、他の鳥とはレベルが違うと感じます。
画像3 沖縄で出会ったイソヒヨドリ(メス)。海岸できれな鳥が、、と、ふと目をやったら、地元(横浜戸塚)でよく出会える鳥。個体種の違いも大きくなくて綺麗でした。(場所:豊崎海浜公園 オリオンECO美らSUNビーチ)
画像4 これも豊崎海浜公園 オリオンECO美らSUNビーチでの写真。同じ個体かな?光の当たり方でこれだけ色味が違く見えるんだよなぁ。それも素敵。
画像5 写真は、川の遊歩道沿いの柵に羽を休めている一瞬を撮れた。ちょっと、首を縮めて休んでいる、こんな時はちょっとむっくり見えるのが可愛い。
画像6 こちらも、同じ近所の遊歩道。イソヒヨドリのメス。随分違く見えるけど、こんなむっくりの姿も可愛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?