クイナとバンよく見ると本当に愛らしい。

画像1 今日は、ちょっと珍しい鳥を紹介。年に1−2回出会えれば嬉しい鳥たちです。こちらは、クイナ、ヤンバルクイナは知っている人が多いかもしれませんが、こちらは飛びます。でもほとんど、水辺にいて、餌を探して下ばっかり見ながらこちょこちょ歩いています。くちばしが赤いのも特徴でしょうか。
画像2 こちらは、バン。はとかと思いましたが、よく見ると綺麗な青から茶色へのグラデーションと白い部分が尾羽付近にあり綺麗です。調べているとバンという名前ですが、クイナ科。似てますよね。こちらも出会えたら本当に嬉しい。私はまだ、一回しか出会えてません。貴重なタイミングで写真が撮れたのは奇跡です。境川に近い桜並木の川で出会いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?