見出し画像

明日、引越し

3月末、夫に転勤の辞令があって、明日引越しです。
ちょうど一年前、同様に辞令を受けて越してきましたよ。
こうなると、来年は何処よ?と思って全く落ち着かない。

ところで、転勤制度で企業はほんとに業績良くなっているんですかね??
会社は引越し費用負担したり、全国規模ならそれなりに経費をかけているはず。給与はほとんど上がらないのに。
転勤する人の家族は特に被害を受ける。
仕事や学校など生活が振り回されるし、引越し業者の費用以外で自己負担は数十万円単位で家計を圧迫する。人によっては親の生活や介護のこと、保育園問題、みんなみんなほんとうに困っている。

じゃあ、単身赴任にすればと思うけど、生活が二重になればそれだけ費用がかかるしいつまでたっても生活が楽になるわけない。

ワタシ個人に命じられた転勤だとしたら、嫌なら会社に抗議するなり転職するなりどうとでもできるけど、普通に家族がいて正社員で何年も働いていたらそう簡単にはいかないはず。

会社は、転勤が嫌なら辞めれば良いってほんとうに思っているのだろうか。
聞いた話によると、辞令の一週間前に本人だけには内示があって、それを拒否する人や実際に辞める人が一定数出ることを予測してするらしい。
内示から辞令までの一週間は本人は同僚にも誰にも話せないのだそう。
誰かが拒否したら別の誰かが代わりになるかもしれないからね。

ハッキリ言って、全く合理的ではないこの制度。もう何年も前から企業も国も国民もみんながこの非合理な制度に気づいているっていうのに、やめられないし、変えられないらしい。
大義と合意の無い転勤制度はもう時代に合ってないオワコン。
AI、インターネットの時代なのに、どこか体質が昭和のまま。
このような体質が変わるには、昭和の人が日本から居なくなるのを待つしかないのかね。(アタシも昭和の人)

まぁとにかく、モヤモヤしたっていう話しです。

#日記 #引越し #転勤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?