見出し画像

パートナーとの旅行費用、ワリカンに疑問

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「海外旅行の旅費を、折半する彼に疑問です」

40代女性です。5つ年上のパートナーがおり、今度海外旅行へ行くことになったのですが、旅費をきっちり折半で請求されました。もちろん自分の分は払うつもりですが、ちょっと悲しくなってしまい気持ちを伝えたところ、何がいけないのかわからないと言われました。
少しでも「連れて行ってあげる」と男らしさを求めてしまい、女性は優遇してほしいと思うのは、見苦しいのでしょうか。
かほこママは、パートナーとの旅行費用について、どのように考えていますか。

◆今⽇のおしぼりポイント

■お金の感覚は、人によって違う

かほこママの場合は、相手によりますね。全部払いたい人もいれば、「飛行機代は自分で出してね」と、ホテルや現地での費用は全部出してくれる人もいました。

お気持ちはわかりますが、せっかく海外旅行へ行くのなら、その事を楽しんでは。行ってみて、「なんだこいつ?」と思うようなことがあれば別ですが、お金の感覚は人によって違うので、合わせるのは難しいものだと思います。

■人と比べず、本当の気持ちを大切に

自分の方がたくさん払うのはいやなのが、本当に自分の気持ちなら良いですが、他人と比べて「一般的にこうだから」というのはやめたほうがいいです。
「一般的に、男性は20代女性の方がいい」「40代の女性と、なぜ付き合うのか」などと、相手が思っていたらいやですよね。

今回は折半でも、次も必ずそうと限らない。かほこママの経験では、最初は折半でも、後から「全部払いたい。とにかく行こう」と言ってくれる人もいました。
ご相談者さまの魅力で虜にすれば、「連れて行ってあげる」と言ってくれるようになるかもしれません。

■目先のことより、行って確かめてみる

まずは、その人のことが好きなのか。一緒にいて、楽しめるのかどうか。目先のことより一度行ってみて、「こんな海外旅行が続くなら、いやだな」と思ってからでも、遅くはありません。

思ったことを全部言えば幸せになるとは限らないし、お別れするのはいつでもできます。これですっかり冷めてしまったなら別ですが、この人と結婚したいと考えているなら、ちょっと譲ってみるのも、ありだと思います。
とにかく他人の恋愛と比べないことが、幸せになるコツであり、それは恋愛も仕事も一緒だとかほこママは思います。

◆かほこママの今⽇の教訓

・せっかく旅行へ行くのだから、とにかく行ってみて、楽しんでみる

・魅力で虜にすれば、先々で可能性はあるかも

・人と比べず、目先のことに惑わされず、好きなのか、一緒にい楽しいか、自分の気持ちを大切に

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第226夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第226夜 ワリカン彼氏に疑問 / 苦手な人と距離置く方法
https://voicy.jp/channel/630/37352

テキスト/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?