見出し画像

かほこママ流、面接の秘訣

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「かほこママの、採用基準はどんなことですか」

私は今、転職活動中です。面接では、いつも緊張してしまいます。
かほこママは採用で重視する基準はどんなことですか。教えてください。

◆今⽇のおしぼりポイント

■入社して、楽しく働くイメージが湧くかどうか

直感で「この人だ」とわかるようにはなりましたが、その人のスキルが欲しいなとか、その人の言っていることが本当だったらいいなと、人が足りなくて無理矢理自分に信じ込ませようとする時は、間違ったなと思うことが多いですね。

でも、この人はビックマウスだったな、事実と違うアピールだったなってことは、ゼロではないですが、大きな問題にはなったことはありませんでした。
相性がわかる瞬間があるといいですね。抽象的ですが、その人が会社の中で活躍しているイメージが湧くかどうか、入社して楽しく働けるかが重要だと思います。

■自分を良く見せようとするよりも、正直に

仕事は全て信頼関係で成り立っているので、過剰に盛ったり、嘘をついたり、大きく見せようとする人はご遠慮いただきたく、かほこママは正直な人が大好きです。
正直で誠実な人で、事業に共感してくれて、スキルよりもカルチャーフィットを大事にしています

あまり言語化されていなくて恐縮ですが、人にはいろんな側面がありますし、ひとりとしてと同じ人はいないので、面接は採用する側もドキドキします。ご相談者さまも、緊張せず素が出せるといいですね。

■練習を重ね、リラックスして臨む

緊張しないためには、場数を踏むのが一番の近道です。緊張すると、思わず言いたかったのとは違う事を言ってしまったりするので、特に入社したい会社には、十分に練習してから臨んだ方が良いですね。

プレゼンアピールで、その場で一度にできるイメージを与えられる人もいますが、やはり訓練訓練、練習練習に勝るリラックス方法はないと思います。
面接で、リラックスして素の自分を出せるように、たくさん練習をして、日々自分をブラッシュアップすることが、楽しくなるようお祈りしています。頑張ってくださいね。

◆かほこママの今⽇の教訓

・会社の中で活躍でき、楽しく働けるイメージは大事

・仕事は信頼関係が大事。嘘をつかず、正直に

・リラックスして面接に臨むには、とにかく練習!

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第232夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第232夜 彼氏の朝帰り / 採用で重視する基準
https://voicy.jp/channel/630/37895

テキスト/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?