見出し画像

仕事と家庭、どちらを優先すべきか?

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「自分の仕事を優先するか、家庭を優先するか迷っています」

遠距離恋愛中の彼と結婚するので、彼の赴任地で転職先を探し内定を頂いたのですが、彼はすぐに子供が欲しいようです。すぐに妊娠すると会社に迷惑がかかるので、彼に「1年は我慢してほしい」と言って転職するか、今の会社で支店異動し子作りを優先するべきか、迷っています。

◆今⽇のおしぼりポイント

■人生を長期的に考えてみる

かほこママは、小さい頃から「育児も仕事も両立する」「生涯仕事をして、精神的にも経済的にも自立して生きていく」と決めていました。なので「妊娠出産する前までに、自分はこういう状態になっておきたい」というイメージが明確にありました。

シンプルに、短期的ではなく長期的に、自分の人生をどうしたいのかと考えてみればいいと思います。

■妊娠出産すると難しくなる、時間のコントロールをどうするか

女性は妊娠出産すると、時間が多少コントロールしにくくなるので、旦那さんと協力したり、外注したり、子どもを保育園に通わせたりして、上手にやりくりすることは重要です。

独身の時よりも、結婚して子供を持った後に可処分時間の割合がかなり減ってしまうのは仕方がないこと。
だからこそ、一生仕事をして生きていくには、「子供を持つまでに、ここまでたどり着いておきたい」と明確な目標を持ち、30歳までにそうなると具体的に決めて実行してから、かほこママは結婚出産をしました。

■まずは、「自分がどうしたいか」が重要

彼のニーズもあるとは思いますが、長期的に「自分はこんな人生を送りたいので、こうしたい」というイメージを明確に持った上で、彼と話し合えばいいと思います。
もし年齢的に早く子どもが欲しいなら、それをまず先に叶えて、その次にキャリアという優先順位になるかもしれません。

今一度、自分はどんな風に生きていきたいのかを考え、そこから逆算思考で考えてみるといいと思います。
子どもが欲しいなら、お互いどう協力しあえるのか、パートナーとしっかり話し合うことも大切ですね。

◆かほこママの今⽇の教訓

・まず、自分の人生をどう生きていきたいのかを考える

・子どもを持つまでにどうなっておきたいか、明確にしておく

・目標から逆算して考え、パートナーともしっかり話し合っていくことが大切

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の2020/1/5放送分になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
私の年末年始 子供を留学させるには? 仕事か家庭か?
https://voicy.jp/channel/630/66551

テキスト/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?