見出し画像

大型連休の過ごし方

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「大型連休が不安です」

私はアラフォー独身で、大型連休に何をすることもありません。旅行には興味がなく、給料が高くないので、できるだけお金も使いたくありません。今の趣味はジムに行くことくらいですが、そう毎日トレーニングもできません。
致命的なのは、副業禁止で短期バイトができないことです。働くことが大好きなので、何かしていないと鬱になりそうだし、働かず食べてばかりの連休になるのは嫌です。大型連休なんて迷惑です。

◆今⽇のおしぼりポイント

■連休は、いつもと違うことにチャレンジする良い機会

働くことが好きって、いいですよね。「連休中なら、副業してもいいですか」と会社に訊いてみるのもアリだと思います。

たくさん休みがあると、いつもとは違うことにチャレンジできる機会です。会社に「連休だけはいいですよね」と訊いて、何かやってみるとか、将来何かに繋がるようなボランティアをしてみるのもいいですよね。
かほこママも、娘が日本にいない連休は不安だと思っていましたが、前からやりたかったボランティアに挑戦してみようと思っています。

■人生の良いきっかけとなるようなことを探す

かほこママは、「世の中の格差をなくしたい」がライフワークであり、貧困地域の子どもの教育や健康について考えているので、その関連のボランティアへ行こうと計画しています。
もしそれが叶わなかったら、英語を集中的に学ぶために、セブ島の英語学校へ行ってもいいなと思っています。

以前、3日ほど断食しに行った時、とても良かったです。一週間くらいやると本当に毒素が全部出ると聞いたことがあるので、そういうのもありですよね。
憂鬱だとは思いますが、人生の良いきっかけになるのはどういうことだろうとイマジネーションをはたらかせ、何か集中的にできることを探してみてはいかがでしょうか。

■違う視点から見て、流れを変えてみる

会社に交渉してみる、やってみたいことを書き出して挑戦してみる、お金がかからなくてもできることを探すしてみるなど、不安な10連休を違う視点から見て、流れを変えてみましょう。

風穴を開けることによって、自分自身で人生の選択肢を広げることができます。大型連休がそのきっかけとなることを、心よりお祈りしています。

◆かほこママの今⽇の教訓

・連休は、いつもと違うことにチャレンジする機会

・イマジネーションをはたらかせ、できることを探しましょう

・自分で風穴を開けることで、人生が拡がる

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第244夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第244夜 トップに立ちたい / 10連休が不安…https://voicy.jp/channel/630/39165

テキスト/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?