見出し画像

ネガティブな友達と離れ、魅力的な友達を作る方法

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「ネガティブな友達と、距離を置きたい」

大学生の女子です。かほこママは、苦手な人と距離をどう置きますか。
私の友達はとてもネガティブで、話ししていても自虐と愚痴が9割で、体力を消耗します。
その子は私としか話せないようで、何かにつけ私のそばにきます。できれば話していて楽しい子と付き合い、前向きな影響を受けたいです。
かほこママなら、どう振る舞いますか。また、良い友人の作り方を教えてください。

◆今⽇のおしぼりポイント

■自分を忙しくさせ、友達の概念を変える

お付き合いしているのは、きっと向こうも居心地が良いからだろうし、その子を変えるのは難しいと思います。一番いい方法は、ご相談者さまが自分で自分を忙しくさせて、友達の概念を超えることではないでしょうか。

例えば、新しく英語の学校に通う、ゼミの幹事をする、サークル活動をするなど、興味関心で事柄に向き合い、自分を磨くことに時間をかけること。そうすれば自然と忙しくなり、その人と距離が離れるかもしれません。

■自分の魅力が高まれば、友達は変わってくる

魅力的な友達から前向きな影響を受けたいというよりも、自分自身が前向きな行動をすることによって、より魅力的な人間になることが最短だと思います。

とても忙しそうで輝いている人には、ネガティブで自虐的な人は話しかけづらいものだと思います。周囲にいる5人の平均が自分であると言われているので、もっと自分自身の魅力を高めれば、素敵な友達が引き寄せられてくるはずです。

■寂しさをに負けず、自分で自分を満たす

人間は寂しさに負けてしまう生き物です。寂しさは暇な時間から生まれるので、日々充実していること。例えば無駄に食べ過ぎたり、誘われれば嫌いな人でも会いに行ってしまうのは、ひとえに時間を埋めたい、寂しさを紛らわせたいからだと思います。

他人に「こうしてほしい」と望むより、本当にやりたいことや好きなこと、楽しいことで自分自身を満たせるようになること。そうすれば、自分を好きになれるし、内側から輝いて魅力的になると思いますよ。

◆かほこママの今⽇の教訓

・自分で自分を忙しくさせ充実していれば、ネガティブな友達とは自然と距離ができる

・前向きな行動をし魅力が高まると、素敵な友達が引き寄せられてくる

・寂しさに負けず、他人に望むより自分で自分を満たす

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第226夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第226夜 ワリカン彼氏に疑問 / 苦手な人と距離置く方法
https://voicy.jp/channel/630/37352

テキスト/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?