見出し画像

結婚を考えた彼との別れ。前を向くには?

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「未練を断ち切り、前を向くには?」

仕事の目標を達成するため、留学してキャリアを積むことが決まり、将来のために遠距離恋愛中の彼と別れました。
彼のことは尊敬しているし、結婚して子供が欲しいとも思いました。大好きでも、別れを告げた以上前を向くしかないのですが、彼との楽しかった日々に未練を感じてしまいます。
かほこママなら、楽しかった過去に未練を感じてしまう時、どう前を向きますか?

◆今⽇のおしぼりポイント

人生において、意外と両方とれることもあれば、取れないこともあるものですよね。
お別れをしたというその決断は、正解も不正解もありません。自分の勇気ある決断を「正解にする」しかないと思います。

過去を忘れるにはどうすればいいのか?
これは、シンプルにこの2つです。

■過去を忘れる方法 その1:新しい目標を持つ

かほこママはそういう時、まず日常生活を立て直します。睡眠をたくさんとる、運動する、自炊するなど、自分を大事にする習慣を作る。
そして、新しい目標を追いかけます。もし彼氏が欲しいなら、出会いの場へ月に1~2回行くと決める、というふうに。

留学してキャリアを積むことが決まっているのであれば、それをもっと細分化してみましょう。日常生活で時間を埋められるように、1日2時間英語を勉強するとか、どこか新しいところへ通ってみたりなど。

■過去を忘れる方法 その2:新しいコミュニティに入る

イメージとしては、学年が変わるとか、小学校から中学校に上がるようなイメージです。

環境ががらっと変われば、人生も大きく変わる。出会いが人を変えるので、たくさんの人に出会うことは重要です。

■無理やりにでも前を向くには、「新しいトピックス」

マイナスなニュースがあっても、新しいニュースが飛び込んでくると、みんなそっちばかり見るものですよね。
ご相談者さまも、自分自身の新しいニュースを作ってみましょう。新しい習慣、新しい出会い、新しい目標を。

今までやりたくてもできなかったダイエットをする、でもいいと思います。
イメージチェンジをしてみたり、いったん気分をリフレッシュされてはいかかでしょうか。2ヶ月くらいはかかるかもしれませんが、自分の決めたことに向かって邁進するうちに、だんだん新しい自分になっていると思いますよ。

◆かほこママの今⽇の教訓

・過去を忘れる方法は2つ。新しい目標を持ち、新しいコミュニティへ入り環境を変えること

・新しい習慣、新しい出会い、新しい目標によって、「新しいトピックス」を作れば、過去より今と未来に意識が向く

・気分をリフレッシュし、自分の決めたことに邁進して、決断を正解にしましょう!

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第262夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第262夜 過去を忘れる方法 / 惨めな生活から抜けたいhttps://voicy.jp/channel/630/42642

テキスト/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?