見出し画像

残していかなければならないもの

様々なジャンルの様々な人の活動を見ていて感銘を受け感動している吉田です。 #ホント凄すぎて泣けてきます  

やっぱり優しい人には優しいい人が集う。そんな空間が目で見て肌で感じれる事に感謝し頑張ろうと決意する次第です。


そうなんです。頑張ろうと決意するのは、私がこれからしようとする活動に関して記事にして下さいました。
ホント感謝でしかないです。 #マジ泣いたのは内緒です  

↓記事はこちら↓
https://note.com/ma_yumi/n/n2ecaccb7ad48

※おたみさんのフォロー・いいね!宜しくお願いします!

ついでに私のもしてくれると嬉しくて倒れます!(←倒すチャンス!)

~残していかなければならないもの~

さて、タイトルにもある様に「残していかなければならないもの」について書きたいと思います。

皆さんは「日本の伝統」って連想するのは何ですか?・・・「日本の文化」って連想するのは何ですか?

多分パッと出て来ない人が大半だと思います。
そう日本に住んでいて日本の伝統・文化って何?って出て来ないんです。

日本の事をあまり知らないんです。

~日本の伝統・文化~

画像1

https://instagram.com/emimon09?igshid=c6lv9brrflwy (写真引用:横山詠美さん。カバー写真も同じく。彼女は空手の世界大会で優勝・準優勝の強者)

伝統・文化は沢山あります。
着物や漆・こけし・日本刀などの伝統工芸品
落語・歌舞伎・日本舞踊・狂言などの伝統芸能
正月・盆踊り・祭りなどの日本行事
食なら、和食の天ぷらや寿司。和菓子も日本茶も日本酒もそうですね。
楽器なら、三線・三味線・尺八・和太鼓など。
茶道・華道・書道・香道などの諸芸。

細かく書いてないのでまだまだあるかと思います。
上のリストはネットで検索すれば出てくる日本の伝統・文化なんです。
そして、この中には武道は出て来ないんです。
日本発祥である武道が出て来ないんです。

世間一般的にも武道って伝統・文化とは認知されていないんです。

伝統芸能でもなく諸芸でもないんです。

~何故認知されないのか~

何故か?

伝統芸能も諸芸も日本古来から受け継ぎ残っているもの。
それぞれに歴史があり仕来りであったり流派があります。
そして、武道にも歴史があり流派があります。

武道の場合、武道に至る前に武術でありそれぞれに歴史も流派もあります。
柔道でも柔道となる前には柔術であったり、剣道なら剣術であった訳です。
空手も手(テイ・ティー)があり、中国からきた唐の手があり合わさり空手となり空手道となった。※諸説があります。

で現在は、空手も様変わりし流派の名乗らない所もあれば、空手とは言ってるけど基本や型をやらない所もあります。

本来の姿から大きく変わってしまいました。
そうなんです。そんなものが伝統と呼ばれる訳ないんです。

ただここまで来てしまうと元に戻る事は到底出来る事ではない。
ましてや、様々な武道がある訳だからどれもを一括りにはならない。

~ではどうのこすのか~

ならばそんな大きな所を変えるのでは無く、自分の受け継ぐ流派を絶やさない。って所に注力していけばと。

そして、武道っていいよね!って言われる様な活動を行って少しでも日本の伝統って中に「武道」ってのが出てこれば嬉しいかなと思います。

たみさんの記事にもある様に、300年後も続いて残って行くように。

活動に関しては、また別途書いて行きたいと思います。とりあえずは、初めのメインとしての活動を書いてみました。

あっ!最近Radioを始めました。一人喋りが苦手(そもそも話すのが苦手)なので克服出来たらとチャレンジしてみました。
linkは下に貼り付けました。何かやりながらでも聞いて頂けたらと思います。

ではまた。

※長文最後まで読んで頂き感謝いたします。

吉田統光Facebook
https://www.facebook.com/tsunemitsu.yoshida
吉田統光Instagram
https://www.instagram.com/tsunemitsu.yoshida/
吉田統光Twitter
https://twitter.com/budouka_tsune
吉田統光旧blog
http://blog.livedoor.jp/tsune_rsk/
吉田統光NOTE
https://note.com/tsunemitsu
吉田統光stand.fm
https://stand.fm/channels/5f5c0e44f04555115d1386de

運営道場の各リンク
朋武館Facebook
https://www.facebook.com/hobukan/
朋武館YouTube(チャンネル登録お願いします)
https://www.youtube.com/GOJURYUHOBUKAN/
朋武館Twitter
https://twitter.com/hobukan
朋武館WEBSITE
http://ho-bukan.com/
朋武館Instagram
https://www.instagram.com/gojuryuhobukan
武道・格闘技道場BreakThrough
https://martialartsbreakth.wixsite.com/breakthrough

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?