見出し画像

停滞と成長

過去に囚われていた事が非常に気持ち悪く嫌な状態であった。つい最近までそれに気付かなかった。ここ数か月で関わっている事が良き状態を作り、囚われていた事から抜けてきている状態になっいると感じている吉田です。(よう分からんくてごめん。詳しい事聞きたかったら酔えば話すかも‥ハイボール奢って)

さぁ今回は停滞と成長について書きたいと思います。

画像1

人は1人じゃ生きていけないし成長出来ない。誰かの助言や手助けが必ずある。それを受け取れるか?受け取れたならそれだけで大きな気付き。
そして、成長へと繋がる。
気付かなきゃ停滞へと変わる。別に停滞してもまた進めばいい。

よくね、繋がりだけを求める人もいる。そして、その繋がりを求めてる人が「その繋がりは自分(私の)の手柄だから話通せって!」
そんな人もいる(昔の偉い人イメージ)。
でも、その人に人情があって優しさがあったら自然と話が伝わるし大事にされるんじゃないかなと思う。お互いにリスペクトし合ってるから出来る成長って限りなく成長出来る。

とにもかくにも成長は素晴らしい事で誰にでも出来る事なんです。

でもそんな成長を成長を妬んだり・困る人がいる訳です。本当に妬んでいるというよりは【内面で】そう思ってしまっているという事です。

これは自分自身に置き換えてみてもあるのではないでしょうか?

・こいつには負けたくない
・こいつに先越されたくない
・こいつが表に出てしまうと困る
・こいつは私より下だ

などなど「自分目線の都合の良い相手への判断基準」を勝手に設けてそれに勝手に当てはめていたりします。
要は誰もが自分が一番でいたいって所から生まれます。

しかし、この状態で成長して行く事が出来るでしょうか?都合の良く相手を勝手に判断し自分の位置を保っている状態・・・
普通に考えてみても成長はしないですよね。どちらかと言えば停滞しているし場合によっては後退しています。
#こいつにはと思っている時点で停滞ですけどね

そして、良くあってはいけないのですが聞くのが【越されたくない・負けたくない・下に見ている相手の事を悪く言ったり】【あの人は・あいつは○○など人に話してみたり】など自分を誇示する為にしてはいけない事をしてしまう事だってあります。

こんなマイナス状態になるのではなく、相手の事を認め成長を称賛し喜びその力を「俺も・私も頑張ろう!」となった方がより素晴らしく成長して行きます。

勿論、中々前に進まなく停滞してるな・・・と感じる時はあります。でもそんな時には誰かの成長を喜びましょう。

そしてその気持ちを自分の成長にして行きましょう!

とは言ってもそんなの無理って思う時があるかも知れません。

そんな時は、
〇今とは違うものや違う景色を見てみる
〇全く違う事をやってみる
〇今の現状を誰かに話してみる

何か自分から動きだす事で大きく動き出すかも知れません。変化が訪れるかも知れません。

停滞していたとしても、自分の目標や目的をもって今を取り組んでるならそれは大きな力です。必ず成長して行きます。

先ず動き出す事は「あなた」一人から始まります。誰もそれを奪う権利はありません。そして止める事も出来ないのです。

先ずはやってみましょう!

そしてもし止まってしまい分からなくなってしまったら私にでも相談して下さい。聞きますし力になりますよ。

ではまた。

※長文最後まで読んで頂き感謝いたします。

吉田統光blog
https://ho-bukan.com/budolabo/
吉田統光Facebook
https://www.facebook.com/tsunemitsu.yoshida
吉田統光Instagram
https://www.instagram.com/tsunemitsu.yoshida/
吉田統光Twitter
https://twitter.com/budouka_tsune
吉田統光Radiotalk(音声配信)
https://radiotalk.jp/program/83948
吉田統光旧blog
http://blog.livedoor.jp/tsune_rsk/
吉田統光NOTE
https://note.com/tsunemitsu
吉田統光stand.fm(旧音声配信)
https://stand.fm/channels/5f5c0e44f04555115d1386de

運営道場の各リンク
朋武館Facebook
https://www.facebook.com/hobukan/
朋武館YouTube(チャンネル登録お願いします)
https://www.youtube.com/GOJURYUHOBUKAN/
朋武館Twitter
https://twitter.com/hobukan
朋武館WEBSITE
http://ho-bukan.com/
朋武館Instagram
https://www.instagram.com/gojuryuhobukan
武道・格闘技道場BreakThrough
https://martialartsbreakth.wixsite.com/breakthrough

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?