見出し画像

料金は『ありがとうの対価』

この記事をご覧頂きありがとうございます😊

夫婦で運営する個人美容室のADAです♬

今回は料金を頂く事について書きました。
ご興味があればお読みください♬


【価格のマインドブロック】
値決めを難しく感じる人は意外と多いのではないでしょうか?

強い信念とマインドを持っていれば迷う事なく価格設定できるかと思いますが、お店を始めた頃などの手探り期間では、高い料金を頂くのは申し訳ないなぁと考える方も少なからずいるかと思われます。

低価格帯のチェーン店などはのぞき、個人店に限ればシンプルなカット料金は、『¥4,000、¥5,000』あたりが相場かなぁと感じますが、私達もオープン当初のカット料金を決める時も、なんとなく相場に従って¥4,000ではじめました。

今考えればなんで相場が¥4,000なんだろうと?と思います。

自分では電気代や水道料金、利益などを加味して誰かが¥4,000に決めて、みんながそれに足並みを揃える事で¥4,000という相場が出来上がったのかなぁと思っております。

だとすれば、相場の金額というものにはたいした理由があるわけではないのでわ?とも感じました。

結局のところ、
¥1,000のカット料金で、沢山のお客様に喜んでもらうのもいい事だし、
¥10,000のカット料金で、少ないお客様に喜んでもらうのもいい事だと思います。

なので10分のカットで¥10,000であっても、お客様が喜んでもらえるサービスを提供できていればそれでいいんです♬

低くするのは簡単ですが、高い料金をつけるのは難しいと考える人が多いような気がしますが、好きな料金で良いんです♬

自分の価値は自分しかわからないと思うので、自信を持って価格設定をして、あとはちゃんとお客様に喜んでもらうことに全力投球すれば良いのかと思われます♬

最後までお読み頂きありがとうございました。
ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?