見出し画像

御法度の限界

気づけばこの業界に入り20年以上たちます。変わった事もあれば、20年経っても何も変わらない事もあるわけで、施術料金の相場や客単価などもほとんど変わっていなくて、場合によってはジリジリと値段が下がっているお店もあるのではないだろうか。

そんななかなか変わらない文化の1つに、店販商品(シャンプーやスタイリング剤)などの販売方法があります。

私達のような技術で食べている身としては、店販商品から得られる利益は非常に少なく、もっと担当美容師にお金を使いたいと思うお客様達のファングッズ化していると言ってもいいんではないだろうか。

ある時お世話になっているディーラーさん(材料やさんです)に、一般のお客様が直接ディーラーさんから購入できれば私達の手間賃がいらなくなっていろいろと良いのでは❓️と意見させて頂いたところ、『それは御法度です』と答えを頂きました。その時も今も何が御法度なのかはわからなかったのですがとにかくあまり良いことではなかったようです。(おそらく1年位前の話です)

そんなおり、つい最近一般のお客様がディーラーさんから商品を購入することができるサイトを見つけました。

まさに昨年までは御法度だった事が解禁されていってるのだと思われます。
恐らくコロナの影響で起きた変化だったり、必要だから生まれたんだろうなぁと分析してしております。

いろいと限界にきているかもしれない御法度。私の周りには他には何があるのだろう。
よーく考えてみないと。

最後まで読んで頂きありがとうございました♬
ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?