見出し画像

かなっtusneコラボ!登校班外し対策

PTAに入会しないと言ったら登校班に入れないと言われた…
(またはその心配がある)

そんな問題を解消する具体的手段を考えました!

YES/NOで答えられる!集団登下校についての質問状

登校班外しの本質はどこにあるの⁇
前回の記事では「学校」にあるということを記載しました。 

そこで安全管理責任者である管理職の学校長へ文書で質問して、回答をもらいましょう!

「はい」「いいえ」に○をつけるだけで答えられるから学校への負担も最小限なはず。

この質問状の4つのポイント


  1. 学校の集団登下校への認識(学校保健安全法第27条)

  2. 授業時間の差別がないように(教育基本法第四条 教育の機会均等)

  3. 個人情報取り扱いを厳密に(個人情報保護法)

  4. 保護者と児童の要望に合わせ、かつ差別行為がないように学校が配慮しているか

以上の4点で、問題の本質に『学校が』気づくはず。


集団登校があるのでPTA等を退会できない…と思っていた方。
この質問状と、かなっつさんの退会3点セットと安全に退会できますよ😉

かなっつさんの退会3点セットー登校班ありバージョンーも同時公開!

https://note.com/kanat_memo/n/nbadc57e94854

もし上記の4つは公立の学校で行うと差別にあたるので、とても問題です。
もしYesに丸が付いたらその点を詰めましょう。
学校に話が通じないなら、教育委員会へ問い合わせましょう。




*かなっつさんいつもありがとうございます
 私もかなっつさんの退会3点セットで入学前にPTA非会員になりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?