見出し画像

「馬の視界」になれ #19



どうも常©︎です。




まだまだ暑い日が続きますが、8月が終わり、9月に差し掛かろうとしています



最近は9月でも暑い日が多いので、引き続き熱中症に注意ですね。





このごろ就活について考えることが増えるようになってきたのですが、それと同時に将来への不安も感じてしまいます....




僕が受験生だったときに、選択肢を選ぶときは視野を広く持ちなさいと散々言われました。



たぶん、多くの人がそうだと思います。



でも、視野を広げるってどうすれば良いんだろうって当時は思ってました。





最近気づいたことではありますが、視野を広げるには比較が必要だなぁって感じます。



単に選択肢を増やし続けるんじゃなくて、それぞれの選択肢はどこが違うかということを考えれば、それは視野が広がっていることになるんじゃないかなぁ






肉食動物よりも草食動物の方が視界が広いというのは周知の事実ですが、画像のように草食動物も全部がはっきり見えているわけじゃないんですよね




実際に見えているのはほんの一部で、多くは「視界に入っている」だけ





でも、これでいいんじゃないかなって思います。





人間も選択肢を多く見て、比較し、実際に選ぶのはちょっとだけってなるのが自然だなって思います。






🐴になろう





今日はこのへんで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?