見出し画像

#13 大きなお風呂でのんびりと

書く1ヶ月チャレンジももうすぐ半分というところまできました。
今日のテーマは、好きな休日の過ごしかた。です。

なかなか丸1日おやすみはないですが、それでも半日ほど自分ひとりの時間がとれた時にうきうきと行く場所があります。

それが、スーパー銭湯


もともと私は、家でも時間が許せば永遠に湯船に浸かっていたいくらいのお風呂だいすき人間です。子どもたちとばたばた入る入浴が常なので、大きなお風呂で1人で思う存分のんびりできるのは、それはもう極上のしあわせです。

私のよく行くスーパー銭湯は湯船の種類も豊富で、露天風呂や、さらに岩盤浴もあります。

まず岩盤浴で汗をたっぷりかいた後にいろんなお風呂をぐるぐるめぐり存分に堪能します。そして湯上がりにゆったりできるスペースでビールも飲めたら大優勝。
ひと口飲んでぷはーっとすれば、日々溜め込んでた体中の毒素がぜーんぶ抜けていくような気持ちになります。


だいたいそんな時間が出来るのは、ごくたまに自分の仕事が休みになって、夫も子どもたちも仕事や幼稚園に行っている平日日中の数時間だけなので、ビールもグラス1杯だけにとどめますし、仮眠も存分に出来るわけではありません。

ですが数ヶ月に1回この休日を作ることができて自分のメンテナンスをしてあげると、また心も体もちょっと軽く毎日を過ごせるようになります。

最近は温浴施設もたくさん増えて、行きたいところはいつもリストアップしているのですが、家からちょっと遠いところが多いので、もう少し家の近所にあればなぁ、と思います。
それから、今年はサウナデビューもしてみたいと目論見中です。


しかし残念なことに久しくこの休日を作れていません。次はいつ行けるかな。
その日の妄想をしながら、今日もまた1日を頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?