見出し画像

短編小説【オトコイ】

生涯、弟に恋した________
五つ上の姉の物語__________。

市役所で、勤めている明海(あけみ)は、
真面目で、無口…
容姿は、無造作に長い髪をただ一つに束ねて、眼鏡をかけている。
ファッションも、お洒落に興味なく、
地味で無難な服を着こなしている。
これと言った、趣味も無く、
話題の音楽や、映画等にも一切興味がない。

何度か、言い寄って来る男性は、いたが…
明海の方から、断っている。

恋愛というか、男性に興味なく…

そのためか(?)

生まれて一度も、彼氏がいない。

しかし、明海は嘘をついていた。

本当は、男性に興味ない訳ではない!
一人…ずっと…片想いのヒトがいる…。

弟の智軌(トモキ)だ。

風貌は、高身長イケメンで、性格も礼儀正しく、優しくて…
若くして、デザイナー事務所を経営している。

そのためか、かなりモテる。

幼い頃、両親を亡くし…
常に、二人で、生きて来た。

社会人になった今も、アパートの一室で、
二人で、生活している。

本日も、向かい合わせで、夕食を食べていた。
明海の心境は、ドキドキである!
チラチラと、バレないように、
大好きな弟を見る。

その智軌が、口を開く。
「そう言えば、姉さん来週、誕生日じゃん?フレンチ予約したんだけど、空いてる?」

突然の嬉しいサプライズに、動揺する。
「えっ!、あ、う、うん…いいの?」

「勿論。これ位しか祝ってあげれないけど。」

「嬉しいよ。」
平然を装っている明海だが、
内心では、ザルを持って踊っていた。

智軌は、話を続ける。
「姉さんには、いつも感謝しているよ。毎日美味しい料理を作ってくれて、本当ありがとう。」

頬を赤くして、あまりの嬉しさに、言葉が見つからなかった。
(なんて良く出来た弟なの!)
ますます弟に惚れていった。

しかし!!
そんな優秀な弟だが…唯一、女を選ぶセンスだけは…
なかった…。

家のチャイムが鳴る________。
ドア越しで「トモ君!トモ君!」と叫んでいる声は、
インターホンで確認しなくても、すぐわかる…。

そう!弟の彼女…亜沙美(あさみ)だ…。

明海は、玄関先で、「こんばんは亜沙美さん。」と、
挨拶するも…
一切スルーして、ブーツを雑に脱ぎ捨て、
「お邪魔します。」の一言も言わず…
ドタバタと、智軌の所に駆け寄った。

こういう常識外れの女を、彼女にする傾向がある…。

「やぁ。亜沙美ちゃん。今日は、どうしたの?」
智軌の問いかけに、ぶりっ子のような口調で、
こう応えた。
「トモ君に会いたくてさぁ~…次のデートまで、我慢出来なくて、来ちゃった~!」
「そうなんだ。ありがとう。夕飯は食べた?」
「食べてない~。」
「良かったら、食べて行ってよ。姉さん良いでしょ?」
全然良くないし、早くこのバカ女と別れて欲しいが、
可愛くて、大好きな弟のタメ!
コクリと頷き、渋々、亜沙美の分を用意した。

ところが…。

亜沙美は、首をかしげて、こう言った。
「うーん…カルボナーラ食べたい!お姉さん作って!」

「は?」

思わず、声に洩れてしまった。
いくらなんでも、非常識過ぎる…。
しかし、弟の手前、面子を守り、冷静に口を開く。
「ごめんなさいね。材料無いの。」

亜沙美は、髪をくるくる弄りながら、
こう答えた。
「じゃあ買って来て。」

その一言で…
さすがに、明海の堪忍袋の緒が切れた…。
口調を荒くして言う。
「そんなに食べたければ、外で食べれば良いじゃない!」
智軌が口を挟む。
「姉さんごめんね。俺、材料買って来るよ。」
弟は、優し過ぎる性格だから、
いつも、彼女に振り回さられる…。
だから、こういう女が調子に乗る!

弟に免じて、仕方なく…明海が買いに行くことにした。

スーパーは、車で三分位の所にある。
わずか、十分で買い物から帰って来た明海に対して、
亜沙美が、信じられないことを口にする!
「お姉さん、もう帰って来たの!?せっかくトモ君と二人きりになれたのに…。」

(テメエがカルボナーラ食べたいっていうから、わざわざ買って来た挙げ句…邪魔者扱いかい!!)

明海のはらわたは、煮え繰り返っていた!

さらに、亜沙美は、火に油を注ぐ…
「そう言えば、お姉さんっていつも家に居るけど、彼氏いないんですか?」

「うん。いない。」

「顔も服も地味だし、お姉さんモテなさそう…。」

料理中の手がピタッと止まり…
持っていた包丁で、この無神経女を刺そうか…
本気で思った…。

今の亜沙美の発言に、智軌が怒る。
「姉さんに失礼だよ!謝って!」

「え~!私、なんか悪いこと言ったぁ?良くわからないけど、お姉さんゴメンね~。」

(そんな謝り方、かえってムカつく!)
怒りをこらえ…そうこうしている内に、カルボナーラが出来上がった。
心境は、毒でも盛ってあげたかったが…

机の上にドン!と置き、
「ごゆっくり!」と言って、気を使って、別の部屋に行った。

数分後_______。
バカ女の大きな笑い声が、筒洩れで聴こえてくる。
耳障りだ!

「気にしない!」と思えば、思う程…
キャンキャン甲高い声が…耳に入ってくる…。

イヤホンを着けて、音量をあげて
音楽を聴きながら、弟の写真アルバムを見た。

産まれたばかりの零歳から、
思春期…成人式…画像の弟に見とれ…
すっかり、気分も晴れてきた。

心地よいクラシックを聴いていたためか、
途中で、寝落ちしてしまい…
ハッと…気がついた時には、夜の十二時半を回っていた。

バカ女がいたリビングが、やけに静かだった。
(帰ったのか!?)
恐る恐る、部屋を覗くと、弟しかいなかった。

明海に気づいた、智軌は、謝ってきた。
「ごめんね姉さん。数々の彼女の無礼…。」

「何も、アンタが謝らなくても…私こそ、大人げない態度とって、悪かったよ。ごめん。」

一週間後_________。
待ちに待った!
弟とフレンチレストランに行く日だ。

店に着くと、一足先に弟が、ビシッとスーツ姿で、
待っていた。

細身の体に、スーツが良く似合い、カッコいい!

「お待たせ。こんな高級なお店、ありがとう。」

弟は、封筒を渡しながら、こう言った。
「姉さん誕生日おめでとう。プレゼント何買っていいかわからなかったから…これで何か好きな物買って。」

中を見てみると、十万円も入っていた!
気が引けて、呟く。
「こんなに…悪いよ…アンタには、毎月充分過ぎる生活費もらっているし…。」

「いいの!いいの!子供の頃から姉さんが、一生懸命俺の面倒見てくれて、今でも感謝している。だから遠慮なく自分のタメに使って!」

「ありがとう…。立派な弟持って、私嬉しい。」

「こちらこそ、尊敬できる姉がいて嬉しいよ。」

感動しながら、コース料理の前菜を食べた。

そこへ、ボーイがやって来た。
食事中の智軌に問いかける。
「あのう。お連れ様が、お見えになられてますが?」

「連れ?」

(嫌な予感がする…。)

案の定…的中する…。

手を振りながら、近づいて来た…。
相手は…

亜沙美だ…。

智軌が、呟いた。
「あれ?今日は、姉さんの誕生日だから、会えないって言ったよね?」

「水くさい!私も一緒に居ても良いでしょ?」

智軌は、明海の様子を伺う。
それを察知して、大人対応しなけゃいけないと思い、
愛想笑いで、応えた。
「ご一緒にどうぞ。」

「ヤッタァ~!」と大きな声で、両手をあげ喜び、
回りの客は、クスクスと笑っていた。

しかし!問題が生じる…。
運ばれて来たエスカルゴ料理を見て、
「キャーーーーーー!!カタツムリ…キモーい!!」
と店中に、響き渡る喚き声を発してしまい…
智軌と明海まで、居づらくなり…
お店の方に、良く謝り、店を後にする。

悪びれた様子がない亜沙美の無神経さは、
まだ続く…。
「これから、イタリアンでも食べ行こうよ~。」

さっきの非常識さに、さすがに智軌も、怒り、
冷たい口調で、こう告げた。
「悪いけど、今日は姉さんの誕生日だから…帰ってくれないかなぁ。」

亜沙美が反論する。
「姉さん姉さんって、トモ君シスコンなの!?私とお姉さん…どっちが大切なの!!」

「両方大切に決まっているじゃん!」

「わからない!トモ君の言っている意味わからない。」

ビンタする勢いの明海だったが…
寸止めして、囁いた。
「だったら、弟と別れて頂戴!他にあなただけを想ってくれる男性に行けば良いじゃない!」

明海は、せっかく弟が、自分のタメに予約してくれたフレンチレストランのこの日が、凄く待ち遠しかった…なのに、全て、亜沙美にぶち壊され…
悪びれた様子もない態度に、心底別れて欲しかった。
涙を流し、スタスタ一人、家路に向かった…。

智軌が追っかける。
「姉さん…これから、家でやり直さない?誕生日会。」

「あの子…いいの?…。」

「うん。」

何らかんら言って、亜沙美がついてきた!

そして、二人に謝る。
「今日は、本当にごめんなさい。レストランも私のせいで…出るハメになっちゃったし…お姉さん…本当すみませんでした。」

「もういいわ。頭を上げて。」

智軌は、冷蔵庫から、缶ビールを三本取り出し、
「姉さん、改めて誕生日おめでとう。」
智軌の声に連れて、亜沙美も「おめでとう。」と言った。
照れながら、明海は、口元を緩み、笑顔で応えた。
「ありがとう。何かおつまみ作るね。」

「お姉さん良いから!今日誕生日なんだから、じっとしてて!私が作るから。」

「は?あなた作れるの?」

「任せてください!」
自信満々に、台所に立ち、冷蔵庫を物色。
豆腐を取り出し、ただ小皿に移しかえて、
どや顔で言った。
「冷やっこです。」
クスクスと笑いながら、呆れた面持ちで、食べた。

そこへ、家のチャイムが鳴る___。

(誰だろう?)

その来客は、土足で勝手に入って来た…。

容姿を見た瞬間…
智軌と明海は…凍りついた…。

「久しぶり…。」

その来客の問いかけに、フリーズしたまま、
何の反応もせず…二人共、顔色も悪くなってきた。

?状態の亜沙美は、智軌に「誰?」と聞くが…
怯えた様子の智軌は、口を開こうとしない…。
今度は、明海に問いかける。

しばらくの沈黙の後に、ぼそっと呟いた。

「一番上の姉…。」

「えっ!まだ…お姉さんいたんですか?確か二人姉弟だって…聞いてたんですけど?」

明海は、目も合わせず、その一番上の姉に、問いかける。
「何しに…来たんですか?…。」

「ちょっと、お金借りようと思って。」

「いくら…ですか…。」

一番上の姉は、まだ怯えている智軌に近寄り、
こう言った。
「智軌、いい男になったね。そんなに怖がらないでよ…。血の繋がった姉弟でしょ?」

明海が守るように、割って入る。
「今さら姉ヅラしないで下さい!あなたと血縁関係は、もう無いんですから…お金に困って、私達に頼るのやめて下さい!」

「あなたに頼んでないわ…私は、智軌に聞いているの。」

「いくらですか…。」

「智軌!ダメだよ、お金なんか渡しちゃ!」
明海が、叱る。

一番上の姉は、智軌に囁く。
「百万。」

無言で、頷き、智軌が答えた。
「分かりました。明日、朝一番に取りに来て下さい。」

「ちょっと智軌!!」
明海の口調が荒くなる。

明海の制止を無視して、話を続ける。
「百万は、差し上げます。その変わり、完全に縁を切って、二度と僕達の前に現れないって…約束して貰えますか?」

「いいわよ。」

一番上の姉が、亜沙美と目が合い、問いかける。
「ところで、アンタ誰?」

明海が、その問いに答えた。
「智軌の彼女の亜沙美さん。」

亜沙美を見下した様子で、呟いた。
「ふーん…。」

その態度が、気に入らない亜沙美が反論する。
「何ですか!何か私じゃ不満なんですか!?」

「別に…。」

一番上の姉は、もう一度、智軌に振り返り、
「じゃあ、明日、お金取りに来るから」と告げ、
去って行った。

ようやく…落ち着きを取り戻し、明海が、
弟を庇う。「大丈夫?」

「うん…。」

亜沙美が二人に呟く。
「感じ悪いあの人…。」

明海は、一番上の姉について、ゆっくり語り出した。
「長女のゆかり姉さんは…中学生の時、まだ智軌が、
幼稚園の頃に、レディースに入って、総長になったの…。」

「怖っ!」

「かなり荒れていて…幼い智軌は、トラウマになったの…。私達は、姉に内緒で、逃げるように、引っ越したの…。」

翌日__________。
銀行で、お金を卸して、約束通り百万円を用意した。

明海は、仕事を休み、一緒に立ち会った。

智軌と明海が、横並びに座り、
対面に、ゆかりが腰を下ろして、

智軌が重い口を開きながら、現金が入った封筒を渡した。
「確認して下さい…。」

ゆかりは、百万円の束を、そそくさと、バッグにしまい込み、こう言った。
「ありがとう。助かったわ。智軌…私は、今まで、姉として、何一つ…何もしてあげれなかったわ。今さら、姉貴ズラするのは…虫が良いかも知れないけど、もう一度…智軌と向き合いたい!ダメかなあ?」

明海が怒鳴る。
「二度と私達の前に、現れない約束でしょ!とっとと帰ってよ!!」

ゆかりが、明海を睨み、逆切れする。
「アンタは、昔から、うるさいねぇ!」

智軌が、仲裁に入り、こう告げる。
「ごめんなさい。自分は、ゆかり姉さんと…歩み寄る気持ちがありません…。」

ショックだったのか…ゆかりは、淋しそうに呟いた。
「そっか…わかった…。元気でね…。」

そう言うと、席を立ち、足早に帰って行った。

二人は、安心した様子で、顔を合わせた。

それから二週間後のある日______。

またしても、ゆかりはやって来た…。

明海の表情が、険しくなり、怒鳴る。
「何しに来たの!約束が違うじゃない!!」

気の強い性格のゆかりは、いつものように、
言い返さず、何か切羽詰まった声で囁いた。
「私…旦那のDVから逃げているの…行く所がなくて…お願い…。ここに泊めさせて…。」
良くみると、あっちこっちにアザがある…。
しかし、同情せず、明海が、キツく告げた。
「知らないわよ!帰ってよ!!警察呼ぶわよ!」

泣きながら、ゆかりは訴える。
「本当に…最後のお願い…。助けてよ…。」

明海は、自分の財布から、一万円札を三枚取り出し、
「これ…あげるから…ビジネスホテルに泊まって…。」

「お金は…これ以上、受け取れない…ご飯も何も要らないから、この家に居させてよ。」

「ダメ!絶対ダメ!!とっとと出て行って!!」

さらに、泣きわめき、ゆかりは、智軌に訴えかける。
「智軌!!お願い!助けてーーーーー!!」

「…弁護士紹介して…離婚の手続きとか…協力するけど…この家に居させることは…出来ません。」

「そんなこと言わないで…頼むよーー!」

明海が、このままだと埒が明かないと思ったのか(?)ある提案をする。
「わかったわ。この家に泊めさせてあげる。私と智軌が、ビジネスホテルにしばらく滞在するわ。それで良いでしょ?」

「そんなのお金が、無駄になるじゃない!」

「あなたと一緒に住む位なら、その方がマシだわ!」

ゆかりは、智軌の足にしがみつき、
必死に訴える。
「お願い!一人で不安なの!智軌!側にいて!!」

観念したのか…智軌が、首を縦に振る…。
「わかったよ…。」

「ちょっと智軌!?アンタ…何言っているの?」
納得がいかない明海は、智軌を睨み、そう言った。

「ありがとう!ありがとう!」とゆかりは、智軌の手を握り、深々頭を下げた。

明海の了承を得ていないのに、勝手に居つわる態度で、リビングのソファーに寝っ転がり、こう言った。
「今日から、ここが私の寝床ね!それとも智軌のベッドで、一緒に寝ても良いわよ!」

「何バカなこと言ってるの!!」

その日の晩_______。
浴槽に浸かっている智軌に…

ゆかりが入って来た!!

智軌は、動揺して…背中越しで、問いかけた。
「な、何ですか…?」

「智軌、背中流してあげようか?」

「結構です!」

「遠慮しなくて良いのに。」

「してませんよ。とにかく出て行って下さい!」

明海が、やって来て、ゆかりを引っ張って、
「ちょっと!何しているの!!」と言って、
リビングに引き戻した。

そして、最終宣告を告げた。
「大人しくしていないなら…本当に出て行って貰うよ!」

「ハイハイ…。ところでアンタ…」

「何よ?」

「異常に、智軌に、執着しているけど…男として…智軌のことを見ているでしょう?」

図星だったタメ…言葉が濁る…。
「そ、そんな訳ないでしょ!」

しかし、ゆかりが、とんでもないことを口にする…。

「隠さなくても良いよ。私…智軌のことを男として見ているし…隙があれば、ヤろうと思っているから。」

「…!!」

「ふざけないでよ!智軌をそんな目で見ないでよ!」

「別に、ふざけてないけど!私は、本気だけど。」

「それじゃあ…智軌目当てで、再びこの家に、足を踏み入れたわけ?」

「困っていることは、本当!」

「とにかく、智軌に指一本触れたら、即警察呼ぶから!」

「お前に、そんな権限あるのかい?」

「…。」

何も知らない智軌が、風呂から出て来た。

智軌の下半身を凝視して…
ニヤリと、ゆかりは、不気味な笑みを浮かべ…
何かを企んでいる様子だった…。

そして、意外な結末を迎えることを___
この時、智軌は、まだ知らない______。

この物語はフィクションです。

ここから先は

7,097字

¥ 130

作家を目指しております。頂いたサポートは、小説を書くうえでの取材費とカバーイラストor写真で有り難く使わせて頂きます。 もし、よろしければサポート宜しくお願い致します。