見出し画像

スロプロ生活20年


著者 神塩

プロフィール
本名/非公開
生年月日/非公開(4号機世代)
出身地/長野県
パチスロ歴/26年
プロ歴/20年
好きな機種/ガメラ、ディスクアップ
嫌いな機種/バジ、Re:ゼロ系


はじめまして、神塩と申します。
スロプロ1本で生計をたて
早20年という歳月が流れ
自分が得た経験を元に
プロとして生きる一長一短、
「立ち回り」、「トラブル」など
色々綴ろうと思います。
よろしければ最後までお付き合い下さい。

また
これからスロプロを目指す方にも
少しでも
お役にたてれば幸いです。


第1章「パチスロとの出逢い」


17歳
当時、高校2年生だった自分
忘れもしない!
なぜか土曜日の午後ということだけ憶えてる。
家電に中学の時の悪友から連絡が来た。
(携帯電話があまり出回ってない時代)
麻雀の誘いだった。
役も点数もあまり解らなく
乗り気では、なかったが、
暇だったので、
原付バイクで出向いた。

毎週誘われるようになり
冬休み等の長期休みには、
ほぼ毎日つるんだ。

ある日、パチンコ屋に連れて行かれた…。

今思うと
あの時が、自分の人生を大きく変わるとは
思ってもいなかった!

今の若い世代には知らないと思われるが
当時、券売機があり¥1000~¥5000で
パッキーカードを購入して
遊ぶCR機と
¥500玉と¥100玉のみで遊戯する
現金機が主流で
何度か現金機の大工の源さんや羽根物を
打ったことがあり、
(たまにはパチンコも良いか)
心のなかで、そう呟いて
現金機のコーナーに足を運ぼうとしたら
止められた!

パチスロコーナーに誘導され
並んで打つとのこと。
パチスロなんて一切やったこともなければ
存在自体も知らなかった。

慣れない手つきで
メダルを投入して、
ちんぷんかんぷんにストップボタンを押す。
パチンコのように、
何のリーチアクションもなく、
(当時パチスロに液晶は一切無し)
正直、面白くも何ともない!
¥2000入れたところで、
このメダル使い切ったら
止めようと思い…
それを悪友に告げたら
「入っているよ!」って言われた。

「何が??」

意味が全くわからなかった。

悪友は次ゲーム
1枚掛けで「777」を揃えてくれた!

衝撃的だった!!

リーチ目が出ると7を揃えられるのだとか、
それさえも理解出来なかった。

人生初のビッグボーナススタートだ。
適当に押して
約350枚ほど出た。

それ以降も
リーチ目が出る度に押してもらい

その日
¥2000投資の¥6000回収で
はじめてのパチスロを
プラス¥4000の勝利をおさめた!

しかし
勝っても依然パチスロの面白さが
わからなかった…。


ところが
数日経つと、なんとなく
パチスロが気になり
ひとりでも打ちに行く機会も増え、
打つ金が無くなると
当時主流だった
初代PS1 でパチスロソフトを購入して
目押しの練習もした。

1ヶ月が過ぎ
全然上達はしないが、
リーチ目やパチスロの仕組みを
なんとなく理解した。

それから
親の金を盗んでは、ホールに通うようになり、
お年玉等貰った後とかも
足早に直行したりもした。


気づいたら
パチスロにどっぷりハマッていた!


1年が過ぎ
目押しもある程度出来るようになり、
高3の夏、ほぼ連日パチ屋に
入り浸っていた。

デザイナーという
パチスロに出逢う前の夢と進路は
すでに、どうでも良くなり
リーチ目を憶えたり、
通常時の小役狙いや
ビッグ中のリプレイ外し等
(技術介入でビッグの獲得枚数アップ)
テレビゲームを攻略するかのように
毎日が楽しかった!


高校もサボってスロ三昧の日々、
単位ギリギリで卒業して、
就職するも、
僅か1ヶ月で退社。


その後フリーターで
職を転々として、
パチスロ資金に余裕があれば
バイトも即ヤメして
連日、朝から閉店までパチスロ。
金が底を尽きれば
またバイト探し…


そんな生活が数年続いた
ある日…


同じホールに毎日通い続け
(ジグマ)
そこは、ソコソコ優良店であり、
大好きだった初代4号機バーサスの
(自分の運命を変えた機種と言っても
過言ではない。)
高設定の配置パターン等が
見えてきて
朝イチから並んで
(当時、並んだ順)
それを確保して打ったら、
高確率で高設定をツモり続け、
勝率が上がっていき、

スロプロとして意識はしてなかったが、

本格的に
プロと呼べる立ち回りから


徐々にお金も増え


バイトしなくても
パチスロだけで、喰っていけるように
なりました。


それが
良かったのか…


悪かったのか…!?



第2章「4号機プロ時代」


本格的にプロを意識したのは
大学ノートに
ビッシリ収支をつけたり
閉店間際、メモ帳にデータを書き込んだこと。

立ち回りは、

主にAタイプ(今はノーマルタイプとも呼ぶ)
の高設定を狙い、
機種は、バーサス、花火、サンダーV。

そして

大量獲得機(ビッグが500枚以上とれる)が
登場して
6枚交換の店でイベントだけを狙い
最低でも設定4以上をツモり、
終日ブン回して
それなりの成果をあげていた。

激動の4号機

今の6.5号機はAT 機が主流だが、
AT 機初となる当時は、
かなり衝撃的で、
初代ミリオンゴッドでは
破産者や自殺者まで出たほど、
なんせ
1時間で5000枚は出たし、
万枚どころか
2万、3万枚…
最高記録では新潟で8万枚出した輩も
いるのだから…

当然、負ける時も
10万、20万円は必須で、
それは6.5号機現行の今と
さほど変わりない。

ハイリスクハイリターンな
AT機には、あまり手を出さず
相変わらずAタイプや大量獲得機で
手堅く収支を得ていた。

こんな時代が永遠に続くと思っていた…

しかし
それは大きな間違いだった。

後先のことを考えず
夜の繁華街でハデに遊んだり
裏モノ(意図的にハマリと連チャンを
繰り返す非合法な台)で遊んだりして、
勝っても負けても10万コース!
そんな日々を過ごしていた。

完全に金銭感覚はマヒしていた。

調子に乗って遊び過ぎ
資金も底を尽き、
さすがに控えるようにした。

この頃になると
得意なAタイプはホールから
消えて行った…

時代は4号機末期
ストック機が主流となった。

ストック機とは、
成立したボーナスを内部で
一旦ストックして
初当たり時に合法的に連チャンする
というモノ。
(勿論、連チャンしない時もある。)

ストック機は攻め時とヤメ時
要は立ち回りさえ
しっかりすれば
ハッキリ言って誰でも勝てる機種だった。

リセットやゾーン狙い等
中途半端な立ち回りはせず、

天井狙い1本に的を絞り

予想以上の収支を叩き出した!

ストック機の印象は
ハッキリ言って手堅く
勝率は、Aタイプ以上だった!

当時大人気だった
初代北斗の拳、吉宗に
客足が行っていたタメ、
ガメラハイグレートビジョンや
シンドバッドアドベンチャーは榎本加奈子で
どうですか?(機種名長っ)
初代巨人の星等
宵越しで
ほぼ、独占状態で荒稼ぎした。
無論、北斗や吉宗でも稼ぎましたけど。

特に吉宗が大好きで
ワンビッグで
711枚(等価で¥14200)が
1ゲーム連するので、
誰だってハマリますよね?(苦笑)

こうして
ストック機のおかげで
底をついていた資金も
一気に約200万円捲り、
4号機を終焉に迎えるのでした。


【4号機立ち回り機種一覧】

バーサス
サンダーV
花火
グランシエル
大花火
花火百景
デカドンちゃん
ガメラ
オオガメラ
ネコde小判
猛獣王
アラジンA
ハードボイルド
キングパルサー
巨人の星
巨人の星Ⅱ
巨人の星Ⅲ
ボンバーパワフル
夢夢ワールドDX
押忍番長
吉宗
ビーストサップ
めんそーれ
南国育ち
ガッツ森の石松
黄門ちゃま
サブちゃん
シンドバッドアドベンチャーは
榎本加奈子でどうですか?
ガメラハイグレートビジョン
宇宙戦艦ヤマト
ジャグラーシリーズ
鬼浜爆走愚連隊
燃えよ!カンフーレディ
ドラゴンギャル
鬼武者3
主役は銭形
梅松ダイナマイトウェイブ

トータル収支

約プラス¥10,000,000


※画像はGoogle参照


負け覚悟で趣味打ちした機種


※画像はGoogle参照

【一撃帝王】AT 機
文字通り、一撃9000枚出たことがあり!
ドット演出や予告音等、
ゲーム性も申し分なく楽しかった。

【獣王】AT機
導入当初から、人気絶頂期に打たず、
撤去1年前にハマリだしたw
逆ハサミ中段ゾウ→左リール2連ゾウ狙い
から左チェリー否定で
ボーナスかハズレ出目の虜に。
(演出無しならボーナスorサバチャン確定)

【スーパービンゴ】AT機
大概、朝イチからAT機の高設定狙いで
失敗して、
その後、色んな台打って
さらに大負債抱え、
ほとんどの人が
夜の8時くらいから、
起死回生の一撃を狙い、
ビンゴか初代ゴッドを打つんだけど、
筆者は前者で
(ゴッド揃い目当てでゴッドも多数打った)
とにかくビンゴとは相性良く
理論値以上に3桁引いてたし、
33ゲームのノーマルATでも
20連とかしてて、
闇打ちしてもトータルで勝ってましたね!

【ビッグシオ】裏モノ/ゴッドバージョン
通称ゴッドシオ
筆者の名前もここから来てますww
とにかく通常時小役はほとんど揃わず、
千円、17~20程度
天井は999ゲームで低く思えるが…
ストレート現金投資で
約¥60000
天井はビッグ確定だが、
単発も確定…
状態と呼ばれる裏モノ特有のフラグを
引かない限り
低設定は天井単発を永遠に繰り返す…。
しかし連チャンも強烈で、
ゴッドのGゾーン5ゲームを意識した
5ゲーム内の当たりが快感で、
(11ゲームまでチャンスはある)
ほぼビッグオンリーで、
一度状態に突入すれば、
平均1500枚(一撃5000枚もあり)を
獲得できる!


こうして振り返ってみると
ビンゴと一撃帝王でプラス、
ゴッドシオと獣王でマイナス、
トータルでプラマイ0、
ちょい勝ちか負けのハズ(?)

パチスロは最低設定の1でも
機械割90%以上あるのだから
適当にフラッと座っても
何とかなるんですかね!?


結論


パチスロは甘い!



ここからは
5号機、6号機の立ち回り、収支発表、
出禁にならないハイエナ術、
客や店とのトラブル、
最新の6.5号機の立ち回り、
スマスロの立ち回り等、
有料記事となります。
興味のある方は
購読して頂けると幸いです!

返金は一切引き受けておりませんので
予めご了承下さい。
価格¥711

スマスロ北斗の拳
(超)優遇区間狙いで北斗揃い2連続!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(超)優遇区間 差枚数-○○○○枚~

ここから先は

9,036字 / 22画像
この記事のみ ¥ 711

作家を目指しております。頂いたサポートは、小説を書くうえでの取材費とカバーイラストor写真で有り難く使わせて頂きます。 もし、よろしければサポート宜しくお願い致します。