見出し画像

濃厚接触者は24日間隔離って知ってた?

小学生の息子がコロナ抗原検査で陽性。自宅療養になった。

朝起きて「ダルい、、喉も痛い」から始まる。「また、いつもの話か、、」と思ったけど、よく考えたら今日は学校はない。熱を測ると38度!喉のこともあったので近所のPCR検査可能な耳鼻科へ。

扁桃腺が腫れていないことを確認の上PCRと一緒に抗原検査をしたんだけど、検査後数分で

「あー薄く出ちゃいましたねー」

抗原検査とはなんぞやの説明を受けてる間に、アレよあれよと検査のマーカーが濃くなり

「あー、、お母さん、これは陽性です。PCRの結果を待つまでもないです。保健所連絡しますね」

え?マジで、、?

自宅へ帰って家族や接触機会があった友人などに連絡しながら保健所連絡待ち。

そういえば明日夫婦のワクチン接種(やっと取れた予約1回目)だったけどキャンセルか・・。そんな中会社も学校も、下の子の保育園も2週間は休みか・・と覚悟を決める。

夕方近くに保健所からの連絡

「息子さんは発症日から10日間健康観察、自宅療養なので、濃厚接触者のご家族はそこからさらに14日間健康観察お願いします」

え?24日も?健康観察って外出禁止だよね?想定外で思わず当然の話を聞いてしまう。

そうなんです。発症者が感染する間は、最終接触してから14日間健康観察が必要ということを見落としていた、、、。

もちろん発症が会社の人だったり、発症者が入院するならそこから14日後でいい。うちの息子は極度の寂しがり屋で、1人で入院というわけにも行かない。

ということで24日間、コロナありで家族4人自宅での生活がスタート。

食事とか買い出しとかどうしよう・・・。2020年の休校の時は、自粛ムードなだけで外出して感染したら自己責任!という感じだったけど、今回は人にうつす可能性が高いから隔離なわけで。

インフルの看護者とかなら無印とか100均とかスーパーとかコンビニとかすぐ行っちゃうけど(意識低い)、今回はそういうわけにもいかない。私はPCR陰性なんだけど。行けないと思うと溜まるストレス。

ネットスーパー

何年振りかのネットスーパー。乳児の時はお世話になった。今回はヨーカドーとAmazonを使ってみた。リピートはAmazonかなー。当日2時間後の配送がすごく良かった。子供達の機嫌とか自分の機嫌で買いたいものが増減変更が頻繁なので。(ストレス発散を兼ねてるから?)

商品取扱数や金額、配送費も同じくらいだった。ネットスーパーは地域で差があると思うので、どこがいいかは色々と調べて欲しい。

子供向け雑誌

テレビかYouTubeかアマプラ以外の選択肢として、子供達用に「おともだち」のような雑誌を手配。付録も、塗り絵も、漫画やら絵本のような読み物もついてる。

肝心の感染を広げない対策は?

消毒やら部屋を分ける話もあるけれど、ゴメン、全部ベストエフォートで。外出禁止+家事+子供看病+仕事+感染対策→これ全部やるの私だから本当に無理。下の子に「部屋に入らない!」とか怒ることが増えて更に疲れで倒れる。申し訳ないけど、マスクぐらいかな・・・。

今更じたばたしてもなので、家族には感染しても仕方ない。他人様にはうつさないよう、ごみ袋だけは二重とかはやる。そこだけ何とかしたい。

息子の病状などはまた追って書きます。ともかく24日を乗り切ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?