見出し画像

【中学受験】受験率2割の地区での受験記録②~塾通いを決心する

通塾するかの最終決定は本人に任せた。

まずは夫婦で相談。共働きで日中家に置いておくのが不安だよね。
じゃ選択肢は①学童にいくか②塾に行くだな。そこで息子にどっちにする?と。

塾は宿題が出るし、難しい勉強もあること。言っても勉強出来なかった1年生、コロナと先生に翻弄されたプチ不登校の2年生、素晴らしい担任との3年生を振り返りつつ、自ら宿題ができるようになった話をした。だから息子は対応できると思っていることも。

もちろん学童に行けば、勉強はしなくていい。でもお迎えまでは、帰宅できない。

息子は勉強が心底嫌いなので、絶対に学童にする。一切疑っていなかった。だから、この話も「学童だよね?」の確認のつもりで話していた。なのに、

「おれ、塾行くわ」

は??なっ????なんで?????
息子に理解がある夫でさえ「なんで?」と言ったぐらい驚いた。

学童はつまらない。3年生になって、本当にそう思っている。元々友達は少ないし、何よりやることが本当にない。あまりにつまらなすぎて、椅子に挟まってみたり、床で寝るぐらいだった。それに比べたら、大変でもやることがある方がいい。勉強でも難しくてもいい。

立派な回答だけれど、、いやいやいやいや!その決断おかしいって!!
つまらん学童より、心底嫌いな勉強する塾を選ぶなんて親の理解がついていかない。学童は勉強やらなくていいんだよ?と何度も確認し、「うん。わかってる。塾行く。」と結論が変わらなかったので、塾通いを決めました。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?