見出し画像

はじめまして、つなぐマーケットです!


はじめまして!
つなぐマーケット事務局の竹花です。

noteでは、これから定期的につなぐマーケットの内側の様子を発信したいと思います。

つなぐマーケットについて皆さんに知っていただくことで、少しでも親しみを感じていただけたら嬉しいです。

第一回目は、私たちの成り立ちと自己紹介をさせていただきます。

ー つなぐマーケットとは?

つなぐマーケットは、2023年2月1日よりスタートしたハンドメイド作品やクラフト作品を出品できるオンラインマーケットです。

つなぐマーケットTOPページ

 きもの365株式会社について(運営会社)

■ 会社名   きもの365株式会社
■ サービス  オンライン着物レンタル事業・着物ECモール事業
■ スタート  2018年7月

私たちは、オンラインで着物をレンタルできたり、購入できるECモールの運営を行っている会社です。
取り扱う着物数は5万点以上あり、年間250万人以上のお客様がサイトをご利用されているオンライン着物レンタル市場では、業界最大規模のサイトです。

きもの365TOPページ

ー つなぐマーケットの成り立ち

「つなぐマーケット」の原点は、着物の作り手さんや素材屋さん、染色屋さんたちからいただいたお困りの声でした。

2020年に降りかかったコロナ禍による着物業界へのダメージは、予想以上に大きく、コロナをきっかけに廃業する作り手さんも数多くいました。
着物に携わる私たちにとって、とても苦しく辛い日々でした。

「コロナ禍の影響で結婚式や成人式など着物着用機会が減ってしまった。」
「精魂込めてどんなに良いもの作っても売れなくなってしまった。」
「着物の制作依頼がなくなってしまった。」・・・など。

「素材や技術はあるけど、それを活かす場所がない」といった作り手さんから沢山の声を伺いました。
そのような状況を打開するために私たちに何かできないかと考え、たどり着いた答えが「つなぐマーケット」でした。

持っている高い技術や素材を使って着物以外の別の「何か」を自由に作ってもらう。
出来上がったそれらを沢山の人に繋げられる場所を作る。
もともとECモールの運用やオンラインでの事業をしている私たちなら役に立てるサービスが作れるのではないかと、2021年につなぐマーケットプロジェクトが立ち上がりました。

ー つなぐマーケットの現在

着物業界の作り手さんはもちろん、モノづくりに携わるすべての方が自由にご自分の作品を出品し、販売できる場所として「つなぐマーケット」は、2023年2月1日にリリースを迎えました。
現在では、アクセサリーやジュエリー、ファッション、バッグ、お財布・革小物、家具、インテリア雑貨、その他にも様々なカテゴリーに魅力溢れる3000件以上のショップの皆様が出店してくださっています。

テーマに沿った特集を定期的に開催しています

ー つくるひと、ささえるひと。

「つくるひと、ささえるひと。」
これは、私たちつなぐマーケットのテーマです。

つくる人、ささえる人。
つくる日と、ささえる日と。

つくる人もいれば、支える人もいて、
つくる日もあれば、支える日もある。
つなぐマーケットは、皆さんのモノづくりの温かい環を繋げることができる場所であることを目指します。

「つなぐマーケット」での素敵なショップさんや作品との出会い、素晴らしいファンのお客様との出会いを、是非楽しんでいってください。

今後ともつなぐマーケットをどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?