モデルナ社製の新型コロナワクチンの一部使用見合わせについて
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

モデルナ社製の新型コロナワクチンの一部使用見合わせについて

8月31日

「会派 つなぐ」t

本日(8月26日(木曜))、武田薬品工業株式会社から神戸市に対して、モデルナ社製の新型コロナワクチンのうち特定のロット番号が付されたワクチンについて、使用を見合わせるよう情報提供がありました。
武田薬品工業株式会社が、特定のロット番号が付されたワクチンについて 未使用のバイアル内に異物があるとの報告を、神戸市以外の接種会場から複数受けたことによる措置と聞いています。
 情報提供を受け調査した結果、神戸市にも対象のワクチンが配分されていたことが判明したため、対象となるワクチンは本日(8月26日(木曜))以降、使用を見合わせています。
 また、一部の集団接種会場と大規模接種会場において、既に対象となるワクチンを使用しましたが、接種前の確認では異物の混入は認められていません。
 なお、武田薬品工業株式会社によると、これまでに対象ロットにおいて安全性上の懸念に関する報告はないとのことです。
(健康局保健所保健課)

詳しくは☟
https://www.city.kobe.lg.jp/a00685/794215405336.html


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
会派つなぐ(神戸市議団)を、勝手に応援する「note」です。 会派つなぐ(公式)、オフィシャルサイトはこちらです。 https://tsunagu-kobe.site/