見出し画像

心の変容から起こる社会変革を探求する、「TSUNAGU FASHION LABORATORY」募集開始!《6月18日まで》

6月から、TSUNAGUでは「TSUNAGU FASHION LABORATORY」というラボをスタートすることになりました!

今回は、なぜこのタイミングでワークショップを企画することとなったのか、そしてどのような世界を目指して行きたいのかを、皆さんにお届けしようと思います。

社会問題解決と、私たちの心

社会問題や周囲の問題を解決しようとすればするほど、行動する自分自身の心が疲弊していく。多かれ少なかれ、そう感じたことがある人はいるのではないでしょうか。

2013年に草木染めランジェリーブランド「Liv:ra」のデザイナーを始め、その後エシカルファッションの企業商品開発やミレニアル世代に向けたプロジェクト、講演活動などエシカルファッションを広める活動をしてきたTSUNAGU代表・小森優美もまた、同じ葛藤を抱えてきました。

エシカルファッションを広げていくためには、今までの大量生産モデルとのバランス、経済的合理性、関心の無い層への理解促進など、様々な「壁」があります。そして何より、正解のない「エシカル」なものづくりとは何かを日々問いながら行動していくことに、自ずと不安や焦燥感が芽生えるかもしれません。

小森自身、これまで社会起業家としての道のりの中で、何をやっているか(doing)よりもどう在るか(Being)に焦点を当て、常に内省することを大切にしてきました。そしてそれは、起こる物事に対して、他人や社会ではなく自分の心の中に原因を見つけていくというプロセスでした。

「社会や人を変えようとするのではなく自分が変わる、そのシンプルで最も美しく強力な力を持つ心の変容のプロセスは、私が社会的な正しさからの選択ではなく、自分の本当に生きたい人生を歩むためのものであり、同時に、自分に出来るもっとも本質的な社会変革を起こすための道でもあります。」

「社会問題」は、「誰」がその事象を見るかによって、問題になるかどうかが変わります。トラウマやネガティブな感覚など、日々自分の中の「痛み」を見つめ癒していくことで、揺るぎない自分自身を培っていき、その自分として生きる時、周囲の問題は自然に解決されていきます。そういった在り方で生きる人が増えれば増えるほど、変わらないように見える大きな社会の問題は自ずと解決に向かいます。

そのために、私たちは外の問題を見るのではなく、まず自分の心の内側と向き合う必要があります。自分の内側と向き合うということは、ワクワクするような喜びに触れる時もあれば、時として見たくないもの、見ない様にしていたものを見る必要もありますが、やればやるほど心の問題から解放され、幸せな感覚が生まれていきます。その感覚は、今回のラボの鍵である「インナーステナビリティ(心の持続可能性)」、そして社会の本質的な変革に繋がっています。

TSUNAGUが目指したい世界

iOS の画像

このラボでは、「個人の心の在り方からファッションの世界を再生する」をテーマに、ファッションの世界を人と社会と自然が調和し美しく循環する世界へと再生させるため、個人の心の在り方を探求して行きます。

労働問題や環境問題、廃棄問題など、ファッション業界は多くの社会問題を抱えています。複雑に絡まった大きな問題に対して何かしようと思えど、どこから行動するべきか、迷っている方も少なくないのではないでしょうか。

私たちが目指すサステナブルな社会は、自分自身、他人、コミュニティ、経済、社会、自然などあらゆる物事への自分の心の在り方を変容させ、そのすべてとのつながりを取り戻すことから実現すると考えています。遠回りのように見えるかもしれませんが、すべては、自分の心と向き合うことから始まるのです。

個性豊かな運営メンバー

最後になりましたが、ラボをサポートしてくださるメンバーの方々を紹介します。社会起業家、投資家、研究者など、様々な領域の探究者が集い、今回ラボをスタートすることができました😌ありがとうございます!

メンバー

TSUNAGU代表・小森優美からのメッセージ

最後に、TSUNAGU代表の小森優美からビデオメッセージをお届けします✉️

この「TSUNAGU FASHION LABORATORY」は、心の変容のプロセスを歩むことで、分断されたあらゆるものをつなぎなおし、ファッションの世界、そして社会全体に変革を促す個人を増やすために作りました。 

社会変革にはたくさんの仲間が必要です。ぜひ、この素晴らしいグレート・ターニングに社会変革を共に起こす仲間となってください!

ワークショップ詳細

スクリーンショット 2021-05-11 10.07.11

・プログラムは月に2回、前半/後半の土曜日に行います。メンバーは後日7日間配信視聴可能です。
・プログラムの詳細や講師メンバーは、こちらの公式サイトから!

【応募締め切り】6月18日まで(20名限定のため、先着順になります。予めご了承ください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?