見出し画像

農家さん直伝の絶品メロンカレー!【田舎ご飯】

こんにちは!絵美です。

以前取材で伺ったメロン農家さんから

「メロン収穫したから取りにおいで~」

とお電話をいただき、収穫風景を見学させてもらいました!

こちらでは、いくつかのハウスをもっていて収穫時期のハウスと、まだ実が小さく摘果作業中にハウス、収穫直前のハウスと時期をづらして栽培されているので、メロンができるまでの一部過程を見ることができました。

メロン栽培の詳細は、また別記事で紹介したいと思います!


「農家さんの特権」贅沢メロンカレー!

取材に行ったときに「傷がつい市場に出荷できないメロンでカレーを作るの」という話を聞きました。

メロンで無水カレー!

なんて贅沢な、なんて魅惑的な響き…!

(この話を聞いて作ってみたイチゴカレーはこちら!)


そして、ついに!

奥様手づくりのメロンカレーをいただきましたっっ!!

見た目は普通のカレーですが、口に入れた瞬間、ふわっとメロンの甘~い香りが広がりとっても美味しい!!!

濃厚な甘さのあとにピリッとカレーのスパイスが続いて、癖になる美味しさでした!

イチゴだと酸味があるのでここまで甘さはでないし、リンゴとは違うもっと濃厚な甘み。

想像していた以上に美味しくてびっくり!!


「家でも好きな味で作ってみてね」

と、ちょっと傷がついたメロン2個!!(傷といってもほんの少し。味には何も影響しないけど市場には出ないのか~もったいない!)を頂きました!

そして、そのまま食べる用に、さらに1個頂きました…!

すごくうれしい~!!!

有難いです!!

メロン栽培を手さぐりで始めた50年近く前の話から聞いていて、これまでのご苦労やお仕事への想いなども聞かせていただいていたので、美味しさが身に染みました!


メロン1玉を使って無水メロンカレーを作る!

いただいたメロンを使って、家でもメロンカレーを作ってみました!

メロンまるまる1玉、自家製玉ねぎ2個、人参1個、ジャガイモ4個、鶏肉、ニンニク、スパイスいろいろ入れて無水カレー。

※本記事の続きは日刊繋ぎ屋に登録すると、全文読むことができます。
繋ぎ屋ブログはこちら

ここから先は

596字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?