見出し画像

縁側で七輪と日本酒の一人晩酌【田舎ご飯】

こんばんは、絵美です。

月曜日から7日間、パートナーの慎太が出張でいろいろ視察に回っているので、チョロと二人生活中です。

そんな中の【田舎ご飯】は、久しぶりに七輪!!


「縁側で七輪で晩酌できたらいいなぁ」

と、東京アパート暮らしの時は夢見ていましたが、

宮崎に来たら3000円もあればマイ七輪を入手でき、最初のころはよく七輪ご飯をしていました。

冬は寒いので、しばらくお蔵入りになっていましたが、、

無償に七輪が恋しくなり、久しぶりの登場!

いつも火おこしは慎太の担当だったので、一人で火をおこすのは実は初めて・・・

着かないと悲しいので、ガスバーナーの力を借りました。

これなら楽勝だ!

と思っていたら、思いのほか炭に火がつくのに時間がかかり(ガスの量が少なかったことが原因でした)、風を起こすのも根気がいるのだなと知りました。

うちわがなかったので、ガスボンベの説明書で仰ぎました(うちわって必要なんだなと実感)。

チョロも興味津々。

最初はなかなか火力が弱く、魚が焼けるのに時間がかかりましたが、

火を見ているとなんだかぼんやりと気持ちよくなってきます。

火って癒されますね。

あと、炭のにおいも心地よいです。

焼けるのを待つ間、先に日本酒をいただきます。

ここから先は

195字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?