見出し画像

当時のわたしが「いま」というタイトルで残していたもの

一番求めていることは何?

結婚したい、結婚はパートナー。
普通に家庭を持って、親を安心させて、

ダイビング、宮古島
洞窟は本当に神秘的
ボートは酔うけど、潜りに行きたい

自分がやりたいことを追求する
携帯に連絡がないと寂しくなる、一人暮らしなんか本当にできるのか?親の脛をかじってかじりまくってるとは自分のことではない?

基礎体力を高めたい
暑さに負けない身体
弓道は本当にやりたいと思ってる?
アニメに洗脳されてるのんと、懐かしさと青春を思い出しているだけでは。

婚約したい。挙式への欲望は?マンネリ化への不安は?子ども欲しい?将来やりたいことと、子どもができた後のことと考えたら、なんか不安。設計しているプランは本当に口だけ?

やりたいこと、農業とか川遊びとかいって、古民家に行くと気分がすごく落ち着く。これが言い訳。採算が取れるビジネスになるかどうかって聞かれるとならない。

だから、口だけ。

仕事して会いたい人と会って、適度に連絡とって、好きなように泊まって。人間に生まれたんだよ、もっと人間を楽しまないと。とらわれていちゃだめだ。人間の世界に住んでいるから、人間の扱うお金を持つことも大事。節約することも大事。でも、やりたいことはやっていこう。寂しいときは人と会おう。

私のやりたいこと、耕作放棄地を買い上げて農業してみたいよ。

仕事で毎日関われていた人と、週に1回に減ってしまう。自分の仕事はなんだろう。そこに通う人たちの将来のコミュニケーションで少しでも困らないようにするためのお手伝い。

今が楽しい、仕事が楽しい。疲れも良い疲れ、
彼氏もいる。婚約するつもりの人もいる。
婚約した後に住む家も決まっている。
家電を譲ってくれそうな人もいる。これ以上ない幸せ。

そんな幸せすぎる今に囲まれて、気づけていないところがある。
自分が誰よりも幸せでわがままになっているということに。

今日、星がたくさん見えることにも感謝。
目でいろんなものを見れることに感謝。

決めた。

コロナで、コロナで、そんなこと言ってもう半年だよ。
隠れてこそこそやるより、それを言い訳にして、旅行にも行けないなんていやだ。

海外旅行は、いけなくても計画は立てられる。
行きたいことはやるんだ。
30歳までにやりたいことは、結婚だけじゃあない。

とてつもなく宮古島に行きたくなった。知らないは自慢じゃない。

2020/8/24 記

過去の自分


 2020年の8月なので、コロナが流行してマスクの着用が義務化したり、外出への控え真っ只中ですね。その頃の自分が頭の中で抱え切れなくなって吐き出した文章です。一人暮らしも結婚も出産も全部、不安で不安で仕方なかった様子。
 毎年行っていた海外旅行に行けなくなって本当にうずうずしていました。仕事でもお出かけが制限され、できることも限られた頃でした。
 マスク着用やら不要な外出を控えましょうというコロナ、今もまだ名残はありますが、今見返すと、自分と自分を取り巻く環境はしっかりと変化して前進しているのだなと思えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?