見出し画像

桑の実

確か5月末。

そろそろかと思い立って自転車で小一時間。

やはり桑の実が熟していた。

熟していたどころかすでに空から実が勝手に降ってくる状態。

言ってくれれば受けとめるのにィ~!
と、思いつつも丈夫そうな枝をつかんでは引き寄せる。
(そして引っ張った瞬間にまた落ちる。)

昔はご家庭の庭にも植えて育てられていたという桑の木。
それは『蚕を飼うため』に。

葉っぱは蚕のエサ。
果実は人間のエサ。
蚕は繭を作り。
人間は繭から着物(生地)を作る。

そうやって人間は虫と共生していたのかと思うと、心が安らぎますなぁ~。

将来、自給自足の生活を目指す上では食料だけでなく『衣食住』のバランスも大事。

美味しくいただきました。

…そして、改めて養蚕について調べてみて蚕さんの末路に南無三。🙏

共生か?犠牲か?🤔

よろしければ、サポートをお願い申し上げます。 今後の津凪亭『田舎ぐらしプロジェクト』に使わせていただきます。