見出し画像

ダイエットのこと

以前の私は、働く、食べる、飲む、ダイエットする。
のサイクルを繰り返していた。
忙しくなると、食べる・飲む量が増えていく。で、身体が重くなり食事制限や運動などを始める。

ここ1.2年くらいダイエットをしていない。
体重は20代のころに戻り、リバウンドも無し。食事は食べたい時に食べたいだけ食べる。
飲(呑)みたい時は我慢せずに飲(呑)む。
昔から美味しいものを食べる事は大好きなので。

以前と違うことは、
“身体の声を聞く"こと。

お昼の時間だから食べなきゃ。
とか、
お腹すいたけど我慢しなきゃ。
など。

意識的にコントロールをするのではなく、本来の身体の声を聞く。
私たちの身体はちゃんと知ってる。
どの状態が自分にとって良いのか。

痩せてるから良い。太ってるとダメ。
とかじゃなく。
ひとりひとりにベストなバランスがある。

“身体の声を聞く"
その状態になれたのにはいくつかの要因がある。
一番大きかったのが真菰との出逢いだ。
日常の生活や人間関係、ストレスからの逃げや防御など、自分の核を守ろうと身体に見えない鎧やベールを何重にも着ていく。

まこも蒸し、真菰茶、真菰葉入浴剤、真菰パウダー。
真菰を知ってから、日々色々な方法で真菰に触れたり摂取をしている。
以前の記事にも書いたが、
"真菰が自分自身を取り戻すお手伝いをしてくれている”
そう、真菰が見えない鎧やベールを脱がしてくれているのだ。

お手あて療法をするときも、まこも蒸し後に行うと身体の反応や施術の効果が大きく変わってくるのもそれが理由だと思っている。

真菰によって脱がされた(笑)身体は、よりクリアに声を発し、聞き取ることが出来る。
瞑想も同じだ。
あとは素直にその声に従うだけ。

・お腹がすいたら食べる。
・満腹過ぎると眠くなるので腹8分目。
・調味料はシンプルで自然なものを。
・急にフルーツを欲したら食べる。
・お肉や揚げ物を重いと感じたら減らす。
・お砂糖は頭の中に煙が入ったようにモジャモジャするので減らす。
・小麦は胃が重く感じるので減らす。
・どうしてもお菓子が食べたくなったら無理せず食べる。
・ストレスを隠すためのお酒は控える。
・飲みたい時は酵母が活きているお酒にする。

そうすると、
氣が付いた時には自分に最適な体重に戻っている。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?