見出し画像

16 アジアとアメリカ /違うのも大事だね


昨日「ELM 勇気づけの言葉勉強会」で

つながるまなびのメンバーと学習した内容に

ちょうど被るんだけど、

私たちは色眼鏡をかけて世の中を見ている。

これは変えることはできない事実だ。

「私視点」から意識的に離れる、

そんな機会を持つような工夫を

定期的にして、

認め合うことが自然な

優しさをいつも持ちたいな、

そんな風につくづく思いました。

生徒を指導する際にも

ご家族の皆さんとお話しするときも

家庭内でも

生かせる大きな学びです。


さて、以下が今回のゆこまりトークの内容を

細く説明したもの。

相変わらずラジオを聞かないと

あまり意味がわからないので、

まずはこちらからどうぞ。

面倒でなければ

戻ってきて読んでみてくださいね。


シンガポールの自転車事情。
公共交通機関がバッチリだから移動は楽々。
だから逆に自転車はちょっと乗りにくいかな。
シンガポールは場所にもよっても色々だけれどインフラはピカピカ。


それに比べてアメリカのインフラはアジアよりやばいかもね。


なぜ?


アメリカの民間企業は優遇税制で高収益をあげ、さらに大型投資をしている。
が、国がインフラなどに公共投資をして、大きな力を持つのを嫌がるのが保守派の考え方だ。
今もバイデンの「Build Back Better法案」が共和党や民主党内の中道派2名にブロックされている。
これのしわ寄せを受けるのは有色人種や貧困層、子供。
薬の値段はお隣のカナダの10倍になるものもあるほどだ。
また、環境問題もこの法案が通らないと変化は期待できないだろう。


もはやアメリカは分断とは呼べないように感じる。
むしろ国が二つある、と言っても良いようのではないか?

不正選挙の事実が一つも上がらないのに、まだ「盗まれた選挙」と言い続けるトランプ。
そのせいで、当初は共和党が敗れたことを認めていた人々も、バイデンを「大統領でない」と考えるようになってきた。
今は共和党の8割が選挙に不正があった、と感じているというショッキングなリサーチ結果はこちら。
https://www.dailykos.com/stories/2021/7/30/2042891/-Civiqs-poll-80-percent-of-Republicans-believe-election-was-stolen-from-Trump

アメリカ国立公文書記録管理局には
https://www.archives.gov/
アメリカ独立宣言、アメリカ合衆国憲法、権利章典という三つの建国正式文書のオリジナルが一般公開されている。(wikipediaより)


*****************

11月14日(日)20:30からアプリコット出版さんの
ワークショップにゆこまりがプレゼンターとして登壇します!
皆様のご参加お待ちしております。
http://www.apricot-plaza.co.jp/event/2021_lw_fall

*****************

ゆこまり運営のつながるまなび educators’ studio
https://www.tsunagarueigo.com/educators-studio/


*****************

マリコのきょうしつ つながるえいご
https://www.tsunagarueigo.com/
https://www.instagram.com/tsunagaru_eigo/
*****************

ゆーこのきょうしつ E.E. Kids!
https://eekids.wixsite.com/eekids
https://www.instagram.com/eekids_challenge/
*****************

えいごのせんせい ゆこまりラジオ Tokyo x US
Recorded on October 13th, 2021


#ゆこまり #ゆこまりラジオ #英語 #英語学習  #英語教室 #英語教師
#オンライン英語  #つながるまなび #まな部  #englishteacher #Japanese #yukomari #yukomariradio
#nationalarchives  #シンガポール #インフラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?